ここから本文です

基礎体温の測り方についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1910:21:06

基礎体温の測り方についてです。

基礎体温がいつも自分の平熱より低い気がして脇でも測るようにしたら、脇の方が高かったのですが、基礎体温の測り方を間違えてるのでしょうか?
べろの付け根辺りに入れてできるだけ周りを塞ぐようにして測っています。

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2018/6/1912:52:20

脇の下の体温と舌下で測定する基礎体温、そして双方の関係性についてはいずれも人それぞれ測定された状況にも因るものですから、脇で測定した方が高かった事を基準にして基礎体温の測定方法について考えるのは無理があると思います。

測定方法が正しいのか誤りがあるのかは、正しい測定方法を確認して、それに沿って測定できているかどうかでご判断ください。

確認の結果、正しい測定方法で測定できているという事でしたら、数値が低い印象を受けてもそれが質問者さんの正しい基礎体温の数値という事ですので、それをそのまま記録していってください。
基礎体温は、数値自体にはさほど意味があるものではなく、数値の変化(推移)が大切な観察要素ですから、正しく測定できているのでしたら数値が低くてもきちんと読み取りはできるはずです。


確認のポイントとしては、次の点など気にしてみてください。
・睡眠時間は充分に取れているか
・覚醒直後に測定できているか
・測定前に身体を動かしてしまっていないか
・舌下の筋の直ぐ横(左右どちらでも構いません)に体温計の先が当たっているか
・測定中に口が開いていないか
・測定中に体温計がフラフラ動いてしまっていないか
・就寝環境(室温や布団等)と測定時刻はできるだけ一定が望ましい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1913:09:19

    詳しいご回答ありがとうございます。大変助かります…。
    ご回答いただいた点と、体温計の説明書に書いてある測定方法をもう一度よく確認してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる