ここから本文です

市販のカビキラーはカビを脱色してしまうだけってホントですか?

ギュンギュンさん

2008/9/1612:48:36

市販のカビキラーはカビを脱色してしまうだけってホントですか?

たまに聞きますが・・・

滅菌はできないにしろ
ある程度は殺すと思っていたのですが・・・
それとも、奥の方にカビの菌は残っているってことですか?

脱色するだけなら。ちゃんと殺すやつはないんでしょうか?

閲覧数:
32,738
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

伊香凡さん

編集あり2008/9/1622:13:35

『市販のカビキ○ーはカビを脱色してしまうだけってホントですか? 』
『たまに聞きますが・・・』 何処から聞いたのでしょうか?

カビキ○ーは塩素系カビ取り剤なんです。
カビ取り剤を塗ってそのままにしておくことが、カビ取りの大切なポイント。
時間がたつにつれて殺菌が進み、漂白されてカビは消えていきます。
擦ったりすると、塗ったカビ取り剤を散らしてしまうので、殺菌漂白する時間
が短くなり、逆にカビ取り効果は落ちてしまいます。
カビにカビ取り剤を塗ったらそのままにしておくことがカビ取りのポイントです。
その為カビ取り剤を留まらせておく、ジェルタイプなども開発されたのです。

『奥の方にカビの菌は残っているってことですか?』
カビ取り剤がカビ菌の根っこに届く前に洗い流してしまいます。
しっかり浸透するまで待つことも必要なんです。
カビ取り剤の乾燥を防ぐ為にティッシュやペーパータオルで湿布させる事も、
良い方法なんです。

『脱色するだけなら。ちゃんと殺すやつはないんでしょうか?』
用法、要領、などを守って使う事なのでしょう。 お薬と同じなんですよ。
塩素系カビ取り剤と効果(湿布)と、その時間(有効)なんですね。

最後に、昔から殺菌効果で水道水やプールの水に塩素を入れる事で
殺菌しており、お水で使っています。 殺菌効果はちゃんとありますよ。

By.ikou


追申 :
http://www.diy-yuda.com/qol/kabi03.html
滅菌、除菌、殺菌の違いは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる