ここから本文です

ファイナルファンタジーってどんなゲームですか?やったことないんですが。

yap********さん

2018/6/1917:07:10

ファイナルファンタジーってどんなゲームですか?やったことないんですが。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/6/2322:08:48

ナンバリングがありますが、個別独立の作品であり、どれから遊んでも良いです。

ファミコンとPS2までのFFとその後のFFは分けて見るべきだと思います。開発陣もゲーム性も異なります。

私は、ファミコン~PS(FF3~9)の大ファンであるわけですが、それを前提ととした解説をさせていただきます。

ジャンルとしてはコマンド入力式のオーソドックスなRPGですが、毎回独特なシステムを開発しており、大枠でシステムは変わらないものの飽きません。

過去のFFについていえば「希望」をテーマとした作品と言うのが一貫していると思います。
終盤になるにつれ世界が崩壊していき、それに立ち向かう人類普遍の感情「希望」が際立ってくるというシナリオ上の特色があります。

私は、小学生の頃に初めてFFⅢに触れたのですが、当時の私は、とても家庭環境に恵まれておらず、FFのテーマ性である「希望」と言う概念にとても共感したのを覚えています。FFは私の人生を180度変えた作品であり、この作品無しには今の私は無いと言っても過言ではないでしょう。(FFⅢというともはや前世紀の作品ですが、これはオーパーツであり、現代でも価値のある作品だと思います。)

個人的に最高傑作だと思うのはⅢです。
しかし、万人にお勧めしたいのはⅥです。リメイクはされていたはずなので、今でもプレイは可能だと思います。FFのテーマ性でもある「希望」を端的に象徴した作品であるとして現代でも評価されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/6/2110:18:48

色々あるから、なんとも言えないけど、基本はファンタジックなRPGです。
最新は15ですけど、話はそれぞれのナンバーごとに違っていて、同ナンパーでなければ繋がりはありません。

いくつかのキャラは、お約束という感じで毎回のように出てきますが、設定は様々です(チョコボ、モーグリ、シド、ギルガメッシュなど)

メインのナンバー付きのもの以外にも、最近は派生作品が沢山あります。

やってみたいなら、7か10あたりからが取っ付きやすいと思います。

tat********さん

2018/6/2019:21:33

コマンド式RPGからアクションRPGまで、同じシリーズと言えど、いろんなゲームがありますなー( ̄▽ ̄)

guh********さん

2018/6/1917:08:13

上から降ってくる鉄アレイを避けながらちくわを集めるゲームです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる