ここから本文です

古典の質問なのですが 源氏物語の廃院の怪の『参り寄れり』の主語を教えて欲しい...

shi********さん

2018/6/1920:02:57

古典の質問なのですが
源氏物語の廃院の怪の『参り寄れり』の主語を教えて欲しいです

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/6/1921:26:58

物に襲はるる心地して、驚き給へれば、火も消えにけり。うたて思さるれば、太刀を引き抜きて、うち置き給ひて、右近を起こし給ふ。これも恐ろしと思ひたるさまにて、参り寄れり。

この部分の「参り寄れり」ですか?でしたら、右近が主語です。
https://frkoten.jp/2016/07/10/post-1787/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2018/6/1921:27:21

『源氏物語』夕顔
もっと前から引用すれば、おのずとわかるでしょう。

右近を起こしたまふ。これも恐ろしと思ひたるさまにて、参り寄れり。
……右近をお起こしになる。これ(右近)も恐ろしいと思っている様子で、おそばに近づいた。
「近づいた」のは誰ですか?