ここから本文です

カブ50のエンジンから異音。 先週、ヤフオクで素人の方からカブを譲って頂きまし...

pir********さん

2018/6/1920:58:46

カブ50のエンジンから異音。
先週、ヤフオクで素人の方からカブを譲って頂きました。
初カブです。

走行6万キロほどで結構サビがあります。

走ってみてわかる不具合は
1、チェーンがガードの中でガシガシ当たる異音
2、エンジンの回転?がまるで扇風機の3つある羽の一つだけにオモリを付けて回したような感じです。
モーター自体はスムーズに動いているけどグイーンとスムーズには回らず、大袈裟に言うとガグンガグンと回る感じ。常にではなくて結構な頻度である程度。
これは3・4速で起こります。
かなり乗り心地悪いです。
3、10㎞/h以下の低速域、または押して歩くと後輪からキイキイ金属が擦れる音がしています。

1に関して
チェーンの小窓を見ると、なんと完全にチェーンガードに当たるぐらいまで垂れ下がっていたので、チェーンの小窓の真ん中を通るぐらいに調整しました。
この状態で50㎞ほど走っていました…怖い。
ただ、調整はしたもののエンジンを入れてチェーンを回転させるとかなり振れます。
3・4速の高回転だと時折チェーンガードに当たっています。
こういうもんなんでしょうか…?

2と3はわかりません。
週末に店に行きますが、それまで20㎞ほど乗ります。
なにか出来ることがあればやってみたいと思いますので、アドバイスを頂ければと思います!
宜しくお願いします。

補足走行中にシフトダウンした際に、チェーンにかかっていないのかギュイーンという空転??の凄い音がします。
びっくりしてシフトアップ(元に戻す)すると元に戻ります。

閲覧数:
169
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/6/2008:56:04

スプロケットの編摩耗とドライブチェーンの編伸びが原因で走行時に“しゃくる”ようになっているんだと思います。
前後スプロケットとドライブチェーンを交換すると良くなると思いますよ。
押して歩いた際の後輪からの金属音はもしかしたらブレーキドラム内でブレーキシュースプリングが折れてドラムに干渉しているのかもしれません。もしくは単純にブレーキ鳴きなのではないでしょうか?

  • 質問者

    pir********さん

    2018/6/2019:40:03

    あれから調べましたが、チェーンは全体が均等に伸びるわけではないのですね。
    それと診断を元に思い返してみると合点がいきます!

    ニュートラルの空ぶかしでは正常でした。
    音がうるさすぎて近所の人が出てきちゃいましたが…
    余り大したことじゃなくて良かったです。
    エンジンの不具合だともう…ね。

    押し歩きの音はチェーン調整の時にホイールの締めが甘かったから?ホイールのナットを締めたら音はなくなりました。
    (チェーン調整したときの私のミス)

    エンジン切って押し歩きしたときに、ニュートラル以外ではロック?がかかって押せないのは仕様ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/23 22:05:10

すみません、BAにしたつもりでしたがBAになっていませんでした。
見せましたが概ね仰る通りでした!
押し歩いた時の異音は私がチェーン調整したときに車輪の取り付けがチェーン側に傾いていたようです…恐ろしい。

チェーンスプロケ交換は自分でできそうなのでやってみます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngr********さん

2018/6/2204:33:18

〉なにか出来ることがあればやってみたいと思いますので


つ『規定値を知らない素人が適当なことをやらないで、バイク店へ整備を依頼する事。』

sou********さん

2018/6/2120:52:08

3Nだったんじゃなかったの?

「チェーンにかかっていないのか…」とか意味不明だし。

ヤフオクで購入

とんでもないモノを掴まされた

知恵袋に泣き付く

綺麗な図式が出来上がった。

chi********さん

2018/6/2119:48:03

原因は
1はチェーンのたるみ
2はスプロケット摩耗
3はリアハブダンパー消耗
補足もリアハブダンパー消耗

zpr********さん

2018/6/2007:23:34

素人のナンチャッテ整備だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/6/2003:08:17

ドライブチェーンとドライブ/ドリブンスプロケットを点検/調整するまで乗らない方が良い。

ドライブチェーンとドライブ/ドリブンスプロケットを点検/調整するまで、解っていない人が(文学的表現で)何を書いたって、正しく症状は伝わらない。 解ってる人でもドライブチェーンとドライブ/ドリブンスプロケットを点検/調整するまで、概ね診断できない。

事故で怪我しないうちに、知識と経験のある方に点検してもらい、自力/他力 いづれでもいいので整備しましょう。

....至極基礎的な知識と経験が不足していますね。
自家整備できる知識も腕もないのに、度を越して程度の悪い車両を購入すると、結局 程度の良いものを買うのと変わらぬか それより高価な買い物になる事を知る事になりますが、それを懐具合から自力整備する際に、常に「正しい」作業に努めていれば、スキルは自然に身につきますヨ。インスタントにカブの修理手順を知ろうとする前に、基礎的な工学知識を得る事が先決です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる