ここから本文です

水道代が高く感じます。 一人暮らしで初めての請求がきました。(写真添付) 下水道...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1921:55:25

水道代が高く感じます。
一人暮らしで初めての請求がきました。(写真添付) 下水道料金無しで、2か月で5944円(440円)かなり古い団地の4階なのですが、水もお風呂はシャワーのみ。トイレは節水は

出来ない感じで結構流れ続けるので、大はなるべく使わず小など、炊事をする時も、水を出しすぎないように心掛けてます。平日の日中は仕事でいません。トイレも水面が常に動いてる感じもしません。

口径20mmで、福島県福島市です。これは妥当な金額なのでしょうか?下水道料金無しなのに、高い気がします。

かなり困ってます。お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

トイレ,下水道料金,福島県福島市,水道代,一人暮らし,ロータンク,口径

閲覧数:
590
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/6/2010:55:23

高いですね。
困ってるならその都市から引っ越すしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/6/2010:50:28

高いですねぇー
うちの市では口径20m/mで10㎥までは基本料金で、
2500円程度です。

6㎥ならかなり節水努力をしてるようですが、
福島市に住むかぎりは諦めるしかありませんね。

cat********さん

2018/6/2010:21:39

水道代ってねぇ
田舎ほど高くなる傾向があるんですよ。
特に
福島県福島市は日本でトップ10に入るくらい
水道料金が高いので有名です。

私は名古屋市なので平均的な金額です。

ちなみにうちの3月の水道料金は、20㎥使って
下水道使用料(月1442円)を含めて2645円でした。

名古屋市に住めばだいたい多くても3000円以内ですよ。

yan********さん

2018/6/2010:03:15

2ヶ月の金額ですよね。
妥当だと思います。

節水したいならトイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れておくと良いです。
食洗機を設置するとか。
風呂の残り湯を洗濯に使うとか効率的に使いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2018/6/2009:49:19

使用量が6㎥なので特別多くはないですね。
あなたが住んでいる地域の水道料金が他地域に比べて相対的に高いだけです。
それと、行政に小言をつけている回答がありますが、個人が払っている税金はその人に使われる税金の数分の一から数十分の一でしかありません。
水道やごみ処理などの公共料金も原価の半分以下しか負担していないというのが現実です。
ここまで、甘やかされていて文句を言うのは頭がおかしいと言ってよいです。
民間企業で、原価の何分の一の料金でサービスをしてくれるところはどこにもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2018/6/1922:58:10

量的には少ないですが、高いですね。
水道代は地域格差が大変大きく、地方で人口が少ない以上致し方ない部分はあります(土地が広くコストはかさみ、人口は少ないと頭数で割るとどうしても・・・)

口径20は最近の新しい住宅やマンションでは比較的普通で、基本料金の差も言うほどではないです。