ここから本文です

結婚→新居→妊娠→子育て→マイホーム→子育て(学費)→老後

アバター

ID非公開さん

2018/6/2004:42:22

結婚→新居→妊娠→子育て→マイホーム→子育て(学費)→老後

この流れにかかる費用が高額過ぎますよね?なぜ学生にしっかり教えてくれないのでしょうか?

俺は今、子育ての段階です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/6/2007:13:41

いわゆる「常識」にあたる上に、世代によって金額が違うからでは。

もう一歩踏み込んで、家賃や食費や光熱費や車代も試算してみましょう。また、「どうすれば負担を減らせるか」も大事です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2018/6/2215:14:42

こんにちは、私の考えですが、確かに良いと言われている事をそのままやったら働き蟻になって力尽きて消えて行く・・・という人生になってしまうかもしれませんね。

一度、常識というのを疑ってみる方が良いと思います。
例えばですが、子育てでも本当にプロ任せにばかりしなくても出来る事は沢山ありますし、マイホームもマンションなのか戸建てなのかにもよりますが、今後の人口推移を考えた時に、果たして買うのが正しいのか?と疑ってみる方が良いかもしれません。

私なんかよりもっと知識のある方々が沢山いらっしゃるし、主さんも沢山知識があるかと存じますので、釈迦に説法になったら恐縮ですが、今の世間一般に言われているような「あたりまえ」の人生設計を考えなおすべきかと。

d_x********さん

2018/6/2123:56:53

そう。
日本の学校が教えるのは建前ばかり。
本当のマネージメントを教えることはない。
だってほとんどの学校の教師は公務員だったから。
自分の身分の保証だけを望んでいる人が、まともな事教えようとしても矛盾にぶつかるのをわかっているから、建前に終始するしかない。
あなたが言うように、学生のうちにマネーリテラシーを教えることは国のためにもなる。
ばかな高利貸しをカードローンと呼んで公民権を与えたり、やくざしかやらなかった人身売買を派遣業とか言って合法化してるし、学校で建前しか言わずにテレビが嘘ばっかり言ってるのだから、若者がパチンコばかりしてても仕方がない状況だと思います。
だからぶつけ本番なんです。
今からの生き方は自分で考えて。
ファイナンシャルプランナーとかに騙されずに、自分の夢と目標をしっかりもって、前だけ向いてがんばりましょう!

abd********さん

2018/6/2116:11:03

32歳夫婦です。うちの場合は、私が「結婚式をしたくない」と伝えたら、するのが常識だ、と夫に言われました。
子供も望んでいない雰囲気をしていましたが、夫は子供を持つことは一般的だと思っているようです。
現在、賃貸で快適な生活を送っていますが、夫は、一戸建てのマイホームも、年齢が来たら持つのが当たり前だと思っているようで、将来不便な土地で、子育てをするのだと思います。私は、それに関して、たびたび不満があります。
私は、結婚してから、夫の常識的に考えている、お金のかかるイベントを、当たり前のように思っていることの方が、選択肢のずれを感じます。
夫に話すと怒られるので言えませんが、老後も長生きしなければ、何も考える必要もなく楽に生きれるのになぁと思っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uma********さん

編集あり2018/6/2005:42:20

学生は後からでも教育資金がどれくらい必要か分かるでしょう?
大学生の時にでも分かりますよね?
私の場合はたまたま子供と学費の話をする事があって流れで中学までの費用は何千万もかかっているのは教えましたよ。冷たい言い方になるけど投資と言える。でもそれらは子供が親が居なくてもきちんと自立出来るようにする為の事で何も返してくれとは(お父さんは)言ってない、お母さんは言うかもしれないけど、って言ったら笑ってましたけどね。(笑)

逆に親と費用の話をしてないというのは子供が恵まれているからだと思います。資金が潤沢にあるなら話さなくてもいいですからね。

自分でかかる費用の見積もりはしないんですか?新居に住む時もマイホームを買う時も子供が産まれる前も?

高校大学になるまでに貯めるしかないですね。日本は人口減少で少子化なので教育資金はそうでもないけど海外なんか値上がり傾向ですよ。普通のレベルで400万前後が更に値上がるって話で異常事態。奨学金で行くレベルを超えてるからブーイングですよ。
それと比べたら日本で教育資金で文句言ってたら恥ずかしいですよ。
日本の私立でも大体は年間80~100万くらいですからね。安いんだからそれくらい出せって思います。

マイホームなんかみんな3000前後ですよ。それくらいのローン組めなきゃね。
安い国に行っても能力高くないと給料も同じく安いから1000万で済むとしても同じレベルの厳しさですよ。

もう腹くくって頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/6/2004:45:42

今気づけて良かった。

子供の大学進学費用…すごいですよ。
給与の大半…
貯金も大半持って行かれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる