ここから本文です

車の購入について 夫婦の年齢 夫30歳 妻31歳 世帯年収800万(夫妻とも国家資格持...

uni********さん

2018/6/2009:18:15

車の購入について
夫婦の年齢 夫30歳 妻31歳
世帯年収800万(夫妻とも国家資格持ち)
マイホーム購入済み(3600万のうち半分を支払い済み。残り1800万を月々約4万返済予定)
子供3人(0,2,4歳)

現在の貯金600万

この状況で500万ほどの新車購入検討していますが、一般的にみて購入可能な額でしょうか?
ご教授願います。

閲覧数:
374
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/6/2111:11:59

まだ家のローンが1800万あっても月4万の返済が楽で安心してる感じですよね。

支払いに余裕があるから新車を買う。。それも恐らくローンですよね?

小さなお子さんが3人います。。3人目のお子さんを大学を卒業させるまで

この先どれだけの教育資金がかかるか。。ちゃんと考えてください。

500万の車を買ってローンの支払いもできるでしょうけど、今はローンを更に返済し教育資金、貯金を増やす方が賢いです。。

質問した人からのコメント

2018/6/24 11:19:16

ありがとうございました。
もう少し家計の見直しをしてから購入を考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2018/6/2111:05:43

500万の車だとしたら総額550程度にはなりますからその貯金はほぼなくなりますね。

お子さんが3人いて、まさにこれからどんどんお金が必要になってくる時期にはいってくるから俺はcam********さんの意見に賛成。無理すべきではないと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/6/2110:26:18

マイホーム買ったのなら、後は子供の教育費と老後費用を貯めればOKです、、で、それらが蓄えられるかをシミュレーションしてみれば、車が買えるかどうかが判ってくるでしょう、、特に30歳だとこれから収入が大きく増える可能性もあり、、そのあたりが検討のポイントかなと。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2014:28:45

子供の教育費の貯金が別であるならいいですが、子供3人いたら、ちょっと贅沢かなと思います。貯金で買うと貯金ほぼなくなりますからね・・・他に趣味等がなく、車にお金をかけるというのであればありかもしれません。

aji********さん

編集あり2018/6/2011:10:06

常識的には車の価格は、年収の1/3~1/2です。
ですので銀行融資も基本的に上限は35%です。
常識的には、お二人様合わせても分不相応です。
しかし自分のお金をどう使おうがあなたの勝手です。

i11********さん

2018/6/2010:15:18

嫁の稼ぎは当てにするなと言うのが私の信条です。