ここから本文です

基礎体温の計り方について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2009:56:12

基礎体温の計り方について質問です。

生理不順のため婦人科を受診したところ、基礎体温を毎日計るようにと言われて計り始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。

ですが、私は眠りが浅い日が多々あり、仕事への不安や緊張からか夜中に何度も目を覚ましてしまうこともよくあります。
ネットで色々調べましたが、4時間以上の継続した睡眠をとらなければ正確な基礎体温は計れないという情報を目にしました。

そこで質問なのですが、11時に就寝→夜中の2時頃目が覚める→二度寝して5時過ぎに起床
というのが私の普段の睡眠時間になります。
これが1週間に何度もあります。

この場合、二度寝する前もした後も継続して4時間の睡眠がとれていないのですが、どうしたらいいでしょうか?

また、アラームが鳴るとびっくりしてガバッと勢いよく起き上がってしまうこともあります。
その場合は計らない方がいいのでしようか。

詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/6/2013:55:35

一応、計ったものを婦人科などに見てもらう時に先生に睡眠が浅いこともお伝えしても良いかと思いますよ。
私も基礎体温を計っていますが夜中に体痛くて起きてしまう時もありますしトイレなどにもたまに起きてしまいますがそれでも基礎体温をして計って記載しています。
グラフに記載するときに一回起きたということを記載しておいています。
それとアラームですが予測体温と実測体温で2回なると思いますがどちらの時に起き上がってしまうのですかね。
予測体温の時のアラームだと予測なので起きてしまったら
計らない方が良いかと思います。
実測体温でしたら大丈夫だとは思います。

ご参考まで。。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2014:00:44

回答ありがとうございます。
    アラームというのは携帯電話のもので、体温計のものではありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「計りがない時の計り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる