ここから本文です

災害のとき 太陽光発電って 本当に役に立ちましたか? 経験者の方いらっしゃいま...

iku********さん

2018/6/2015:06:40

災害のとき 太陽光発電って 本当に役に立ちましたか?
経験者の方いらっしゃいますか?

熊本の地震のときなど、割れたり、漏電の危険もあったんですよね?
工務店のもしものとき 自分の身

を守れるっていうの 本当なんですかね…

補足とくに、
水害や土砂災害、地盤が弱いなどの 土地は ソーラーパネルはなしと考えるべきですね。
蓄電池もまだまだ すごく値段高いし、乗せるのは しんどいですね。


ソーラーパネルより 瓦のほうが 屋根が重くなって 地震のときは リスクがあると聞きますが どうなんでしょう?

ソーラーパネルのせずの屋根の場合 屋根は 軽くなりますが、
屋根が 薄くなって 家が暑くなるなどして
普段の住み心地は 悪くなるのでは
ないのでしょうか?
たぶん、屋根の部分はガルバですよね…
暑そう、、


軽くて耐久性のある 瓦をのせるのがいいんでしょうか?

閲覧数:
663
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/6/2016:27:00

普通の家庭の機器や設備は、ほぼ全て電気が必要です。ガスの給湯にしろ通電していなければ使えませんね。詳しくないのですが、電気が止まっている段階で、自家で発電した電気を家庭内で使う場合は、事前に決めておく必要があり、配線なども必要だったと記憶しています。使い勝手で言えば、家庭用の大きな蓄電池を用意しておくか、リーフやプリウスなどの車を普段から使用していて、災害時などは車から電源を取るというのが、一番、現実的だと思います。ガソリン燃料の発電機も良いですが、騒音が問題になる心配はあります。

  • jim********さん

    2018/6/2116:43:01

    我が家は、地震が危ないと言われる地域です。
    活断層も近くにありそうです。

    丘陵地域ですが、地盤は改良工事は不要だが強い方ではありませんでした。

    結果的に、家を建てましたが、耐震への配慮はしました。
    屋根は、ガルバより少し重いけど石粒付ジンカリウム鋼で、外壁は、ガルバです。
    平屋建てにして、テラス窓の開口部はあまり広げず、筋交いも多めにしました。
    これ以上は、お金も掛けられないので、こんな感じと思っています。

    災害時や停電時は、
    ガスボンベで使えるキャンプ用の冷蔵庫は買いました。
    本当は、薪ストーブが良かったのですが、諸事情でペレットストーブにしました。電源が必要ですが、充電用のバッテリーで少しは使えそうです。
    あとは、ガソリンエンジンの発電機を買う位です。

    発電用パネルを載せるのなら、家本体の屋根ではなく、テラスや物置の屋根、それか庭やベランダなどへ直置きとか。
    費用対効果とリスクを考えると敬遠したくなります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/21 21:49:16

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/6/2018:40:03

自分の知り合いは、東北の震災のときに、屋根から落ちてきたソーラーパネルの下敷きになりそうになったそうです。
家は半損、屋根や家の復興にも、被害の多い場所を優先されてしまうので、その間は避難所生活です。
自分の実家も瓦が落ちて、直るのに1年以上もかかりました。
はっきりいって意味がないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/6/2018:30:35

災害の時は避難することになります。
家の屋根の高い所に重い物が載っていると不安定で耐震上の懸念が残ります。

水害の際は、電気が漏れて感電する危険も考えられます。
住宅の屋根ではなく、発電所として、安全環境の整備された場所に太陽光発電所は作るべきです。
個別に作るよりも効率的で、廃止する際のリスクも軽減できます。

eij********さん

2018/6/2015:08:46

天気悪いからど~だろ。
そんなことより、トヨタがル・マンで勝ったね
サッカーはコロンビアに勝ったね