ここから本文です

名刺に、株式会社や有限会社と表記が無いのはおかしいですか? 現在、大学に在...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2018:32:00

名刺に、株式会社や有限会社と表記が無いのはおかしいですか?

現在、大学に在学中なのですが、個人事業主として輸出入を行なっております。

名刺交換の際に、開業届けに記載したショップ

名(株式会社や有限会社の表記無し)を記載した名刺をお渡ししているのですが、おかしいですか?

個人事業主の方はどのような名刺を作成しているのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2018/6/2219:03:28

質問者さまの名刺は、個人事業主にとっては、一般的な名刺ですので、全くおかしくないですよ。
個人事業主の方々の名刺は、屋号表記が殆どです。

他の方も回答されていますが、個人事業主が、有限会社や株式会社を名乗る事は違法です。

今の時代、株式会社は資本金1円から作れます。よって、昔より株式会社の信頼性は低く、個人事業主であっても、商売にて信頼を勝ち得ていれば、個人事業主の名刺でも恥ずかしく思う事もありません。

参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/6/2122:56:20

個人事業の場合は職種を肩書きにするのが普通かなと思います。
この場合ですと

(ショップ名)
輸出入・販売
(名前)

こんな感じではないでしょうか。
個人事業主かどうかは記載してもいいし
向こうから聞かれたら答えることにしてもいいし
どちらでもよいのではと思います。

bed********さん

2018/6/2020:03:14

登記もしてないのに株式会社や有限会社を名乗るのは違法行為です。

会社法
第七条 会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。

第九百七十八条 次のいずれかに該当する者は、百万円以下の過料に処する。
一 第六条第三項の規定に違反して、他の種類の会社であると誤認されるおそれのある文字をその商号中に用いた者
二 第七条の規定に違反して、会社であると誤認されるおそれのある文字をその名称又は商号中に使用した者

sho********さん

2018/6/2019:52:11

無くて問題ありませんし別に良いですが、屋号あれば屋号(開業届けのショップ名で)で大丈夫です。法人になるまで、基本的に全部同じです。

bla********さん

2018/6/2018:40:11

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる