ここから本文です

cssのpositionプロパティで負の数字を使って良いでしょうか。cssの部分だけ書きま...

pen********さん

2018/6/2019:19:20

cssのpositionプロパティで負の数字を使って良いでしょうか。cssの部分だけ書きます。

.text3 {
position: absolute;
top: -250px;
left: 20px;
............... ; }

町内会のホームページを担当していますが、負の数字を入れても正しい位置に表示されます。
参考書や他人の作ったホームページをパクって見ても負の数字は見あたりません。
問題なく動作するのでこれでOKと思いますが何となく不安です。メモ帳だけで書いています。
よろしくご指導願います。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivn********さん

2018/6/2022:06:17

gar********さん
基準位置からの相対位置指定はrelativeであって、absoluteは絶対位置指定だと思います。

pen********さん
負の数は問題なく動作しますし、仕様上も問題ありません。
absoluteで絶対位置指定しているので、念のためにz-indexも入れておくといいでしょう。
というよりpositionとz-indexはもうセットみたいなものですね。

質問した人からのコメント

2018/6/21 10:17:18

負の数値、使えるそうで安堵しました。

>positionとz-indexはもうセットみたいなものですね。

おっしゃる通りにします。上下関係をしっかり記述すべきですね。
BAお一人しか選べません。z-indexに納得させられたivn********さんにしました。お二人様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2018/6/2020:10:51

基準位置からの相対的な位置なのでマイナスでも表示されます。