ID非公開

2018/6/20 19:26

1010回答

野宿について。ツーリング中に野宿とか野飯を計画中です。ソロです。

野宿について。ツーリング中に野宿とか野飯を計画中です。ソロです。 焚き火台に薪を集めて燃やしてたら通報されますか? 網でちょっとした肉や野菜を焼いて食べたいのですが。要するにバーベキューです。 そのままテントと寝袋で朝まで休憩する予定です。 山も個人の私有地ですか? キャンプ場って千円以上とられますよね、しかも人が多くて野営感ないし。 本気で山深いところまで行っても迷子必至だし。 寝てたら熊に食べられるって洒落にならないですよね。たまにニュース聞くけど、他人事じゃない…。 そこんとこ教えてください♪ 最近は数百万で山買おうかな~とか考えてます。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

農家の出ですから家の近所に山を持っています。畑に していたところも除草だけはしています。整地してあ る空き地もあります。もしライダーにキャンプしてい いかと訊かれたらOKします。しかし、無断でキャン プしたら夜中になるまで待って、突然押しかけて脅か して「5分で出ていけ」。「出て行かなければ通報する」 とどやしつけてやります。

その他の回答(9件)

0

駅にクマが出る長野県民ですw まずその辺の山は私有地だったりするので、無断でキャンプすれば通報されます。 お勧めは大きめの墓地ですね。 夜中は誰も来ないし、トイレも水もある。芝生広場的な場所もある。 ただBBQは自粛しましょうw また無料のキャンプ場も結構あるし、山のふもとに数台車止めるスペースでキャンプ出来たりします。 熊もそうですが、サルも結構怖いです。集団で襲われたこともあります。

0

それほど山深くなくても熊は出たりしますよ。よほどの事が無ければニュースにもなりませんが、山が近くにある住宅地では最近よく見かけるようになったと聞きます。(畑があると荒らされる) 熊にとっては人間は簡単に捕食出来るため、人間を狙う熊も出てきているようですので注意して行動してください。

0

実際に林道や私有地(許可取得)で野宿をした経験がありますが、焚き火は確り出来れば煙は余り出ないので余程人里近くでなければ見えません。現地調達の生木や紙類を混ぜるとかなり煙が出ます。 ただ、昔の野宿では河原で焚き火も多かったでしょうが現代ではガソリンやガスストーブの使用が一般的で、こちらの方がより問題になりにくいのでストーブの使用をお勧めします。 ただ、先の回答者さんが仰っている放置されつつあるキャンプ場も結構ありますし、何より野宿はそれより遥かにハードルが高いので、そちらから始めることをお勧めします。

0

キャンプ場以外で野宿を計画するなら、野糞も計画しましょ。 ただしケツ拭いた白い紙は、自然に帰るまで時間がかかるので、密閉袋に入れて持ち運び、燃えるごみで捨てましょう。ブツはできれば穴掘って埋めます。

0

キャンプはキャンプ場で!です。平日なら空いてる、さて、釣り師(太公望)は河原でゴザ敷いてテントで休憩、野飯してますよ、それに、若者は普通に河原でBBQしてますけれど、さすがに夜は、とおもうでしょう、鮎シーズンは河原に住んでる太公望も居ますよ、夕方、河原で焚火して鮎焼いて食べて酔い潰れて朝から釣り三昧の連続。 心配なら逆転の発想があります。昼間は河原で釣りしながら寝て夜移動すればよい、 トイレに近い所が良いよ、