ここから本文です

30代男性です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2021:29:43

30代男性です。

グランドセイコー SBGA375を購入しました。
眺めているだけで美しいと見とれてしまいます。
しかしながら、世間の認知度としてはグランドセイコーは無に等しい気がします。
人にどう見られるかで時計を選んだつもりはなかったのですが、やはり見栄を気にする典型的な日本人なので今更ながらオメガの自動巻(買ったGSの約半値で売られていました)にした方が良かったのかなとやや後悔しています。
グランドセイコーで良かったのか迷いがある私に喝を入れてください。

補足死ぬまで使う気持ちで買いました。
若い内にオメガやロレックスだったら嫌味に思う人もいるだろうし、とも思いましたし年取ってもグランドセイコーなら似合うのかなとも思い決断しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/6/2200:04:14

SBGA201の所有者の立場から一言。

スイスの時計は、スイスの物価高のため、価格の半分程度の価値しかないのをご存じか。つまり、「品質の割に、価格が高い」ということ。つまり、スイスの時計は半分にして日本の価格と釣り合う、ということ。オメガがGSの半値、というのなら、性能はかなり低いということ。GSと比較すべきモデルではないので、問題にすべきではない。

GSを好むのは、知的階層のビジネスマンが多い。見栄で腕時計を買うような輩は、知的階層とは見なされない可能性が高くなる。「時計だけ高級品」というのはおしゃれというよりは、「単なる見栄っ張り。」

ましてや、スプリングドライブは、「知る人ぞ知る機能」を搭載している、「最先端技術満載」の逸品。卑下することは何もない。オメガやロレックスなんぞ、セイコーと同じことをしたら、負けることを知っているから、「機械式」に特化しているだけ。

そう考えたら、オメガなんぞ眼中にはなくなるはずだ。

「グランドセイコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2018/6/2208:41:35

見栄を気にするほど見られた外見でもないじゃないか。
GSがお似合いだよ。

max********さん

2018/6/2106:00:26

ハッキリ申し上げますが、質問者さんはセイコー時計マニアが目指す最高品質の時計を現時点で買ってしまいました。
これより良いセイコーの量産品はありません。

その世間のブランド信仰なんて気にせず時計そのものの良さを感じて下さい。
因みにグランドセイコーは中古の玉数が少なく意外にに中古の人気は高い!
世間の人気とは必ずしも比例しないヤフオクなどの個人売買だと完全趣味のエンスーがどこからともなく集まるので正当な時計としての評価が自然になされます。

業者の買取だと、グランドセイコーは二足三文の激安の代名詞ですがヤフオクなりで売ると結構良い値段でグランドセイコーは売れますよ。
意外に探すとグランドセイコーの新しい物はあまりない。あっても高い!
機械式やスプリングドライブなら買ってすぐなら上手くいけば新品購入時の2〜3割り引きか、もしくは消費税ぶんだけ損する感じかな?

でも質問者さんは売った後にきっと後悔すると思います(^_^;)

まぁ、グランドセイコーは売るともったいないからね。

だから売る人が少ないので中古の玉数も少ない。

ロレックスやオメガは腐るほど中古がありますから、また買い増ししてグランドセイコーは手元に残すのが賢いかな?
何だろう今は、グランドセイコーの評価は世間では低いですが、私見ですがセイコーが万が一グランドセイコーを辞めてしまった時に超絶プレミアムになると思う。
ロレックスやオメガもイメージだけなので実際の時計としてはどうなの?
というところでグランドセイコーは再評価されるとわたしは思います。

単なるアクセサリー感覚ならロレックス、オメガでも個人売買などで外装の汚い物を安く買って新品仕上げして仕舞えば現行モデルと大して変わらないし、一般人からはそんな時計でもちゃんとロレックス、オメガの時計だと認識されますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2018/6/2105:52:16

逆にオメガのいいところって何ですか?

確かに知名度はGSよりもありますよね。でもそれだけではないでしょうか?
時計の出来を見れば外装の仕上げも中のムーブメントもはるかにGSのほうが上質です。
特にGSの半値で売られているとしたら実際に製造にかけたコストはさらに低いはずです。

またオメガでそこまでの見栄がはれるとは思いません。
場末の水商売相手ならいざ知らず、上級クラブでの認識は
ロレックス 中学歴小金持ち
オメガ 低学歴 小金持ち
GS 一流企業勤務
です。

相手のレベルが上がるほどGS>オメガになるのではないでしょうか?

tet********さん

2018/6/2105:46:55

グランドセイコーにしかない魅力
オメガにしかない魅力がある訳なので後悔する必要はないかと思います(´∀`)
どっちかだけにする必要もなくオメガも気になるなら今後貯蓄してオメガも買えばイイと思います。

gm3********さん

2018/6/2022:36:59

貴方に最も相応しい回答としては、「心配しなくとも他人の時計を気にしている人なんてほとんどいない」という現実でしょう。

確かに、時計ヲタでない世間一般の人でも知っている時計ブランドとなると、ロレックスとオメガでしょうね。
しかし、時計ヲタでないそういう人々は、「ロレックス」「オメガ」というブランド名を知っていたとしても、そもそも他人のしている時計がどんなブランドであるかに気付きもしないし、興味もありません。

もちろん、あからさまにこれ見よがしなキンキラのロレックスをしていたら、目について、よく見てみるとロレックスらしい、ということに気付かれるかも知れませんが、そのような目立つ時計をしていたら、おそらく常識的な感性の人からは嫌われます。

一方、例えばオメガのスピードマスターをしていたとして、「あ、オメガじゃん」ということに気付くのは、時計ヲタか見栄で時計漁りをしている人種だけで、それに気づく一般人は皆無に等しいと言っても過言ではありません。
もちろん、ヲタでなくともオメガのスピマスぐらい気付く人はいると思いますが、そういう人なら、まず高確率でグランドセイコーのことも知っていることでしょう。

「見栄としての時計」がその機能を発揮するのは、水商売の店に行った時くらいです。
キャバクラやスナックレベルだと、グランドセイコーには気付いてもらえず、ロレックスかオメガくらいでないと、ちやほやされないかも知れませんね。
それでも、それなりのレベル以上のクラブとなれば、グランドセイコーは知られていると思います。

貴方が、そうした安い水商売の店でモテたいか、ナンパして女をひっかけたいなら、グランドセイコーを売り飛ばし(高くは売れませんが)、オメガでもなく、ロレックスを買いましょう。
貴方のことを「金づる」と思ってもらうためには、残念ながらグランドセイコーは役に立たず、オメガでも弱いです。

しかし、一般人からの見栄を気にするのであれば、グランドセイコーだオメガだと言って気にしたところでほとんど無意味で、そもそも時計ごときで見栄を張れると思っていること自体が間違いです。
中には他人のしている時計をチェックして自主的にオメガに気付くような人もいて、そういう人の目を気にしたとしても、そんな人ならグランドセイコーを知っていると思うので、見栄としても十分機能すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる