ここから本文です

「重陽や子盃なる縁の金」俳句の意味を教えてください 読み方もお願いします ...

mou********さん

2018/6/2022:05:55

「重陽や子盃なる縁の金」俳句の意味を教えてください
読み方もお願いします

鷹羽狩行

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/6/2104:53:39

重陽やこさかずきなるふちのかね

重陽は9月9日、菊の節句、長命を願い、親子の重ね盃で酒を飲む。

その盃の金色のふち。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

「重陽や / 子盃(こさかずき)なる / 縁の金」
あぁ重陽に子盃、金縁で。

2018/6/2022:41:49

「ちょうようや こはいなる えにしのかね」
あとは辞書を引いてください。