ここから本文です

好きだった人を忘れられますか? 振られたり、好きな人に彼氏彼女が出来たりし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2023:09:00

好きだった人を忘れられますか?

振られたり、好きな人に彼氏彼女が出来たりして
失恋した時、忘れて次に行けますか?

私は無理です。
すぐに忘れられるなんて、本当はその人の事を
好きじゃなかったんだと思って自分を責めます。
相手に彼氏彼女が出来ても、その人の事を
諦めてしまうと、その人の事を思って生きてきた
今までの自分を否定するようで…
それを否定したくなくて、やっぱり思い続けてしまいます。
忘れて次に行く? 次って何だろう?
自分が心に決めた人ってその程度だったのか?

こんな気持ち、わかりますか?

閲覧数:
139
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/6/2023:27:31

忘れる必要なんか無いじゃないか。
起きたことはすべて自分がしたこと、その時点ではそれでいいこと。
過ぎて時点で経験とか思い出と言う素晴らしいもになる。
ただし、人生は流れている、ひとところに止まる人間は成長もしないアホだ。
自分は日々変わる、周りの人も日々変わる、うまくいくもの同士が関わればいいだけだ。
ずっと一人だけと関わる人もいる。
しかし方向がずれれば他の人との関係のほうが過ごしやすいかもしれない。
あなたたちはずっと同じ感性ではなかったのだ。
自分も相手も変わったのだ。
だから以前の自分はそれでうまくいったなら完璧だ、今は違うのならばダラダラ過去を懐かしがっている人間は自分を現在否定しているんだよ。

既に現状が変わっているのに過去をグズグズ言っている人がいるってことはわかります。
そういう人は今の自分を否定しているって気が付かないアホなのかい?
過去だって否定する必要もない、ただ流れる人生は止まらない。
常にいつでもその時に最高に生きれば良い、常に自分は肯定して生きれば良い。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2121:20:23

    ご意見ありがとうございます。

    前向きな発想ですね。
    そうあるべきなのかも知れませんが
    その発想に至るにはまだ時間がかかりそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 21:38:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/6/2100:29:01

私はすぐ忘れられるタイプです。

tur********さん

2018/6/2100:22:46

僕もなかなか
忘れられません。
好きな人のために
費やしてきた時間が
無駄になる気がして嫌です。

ccp********さん

2018/6/2100:14:08

分かる気がします。私も高校のとき、付き合ってた彼氏に振られて2年ほど引きずりました。
はじめは辛かったし、忘れるべきか忘れないべきか悩んでばかりでしたが、「好きでいることは自由なんだし、自分が納得するまで好きでい続けよう」と思うと、少し楽になりました。

今、彼のことは素直に普通の友達だと思っています。このあいだ成人式で再会しましたが、友達として以外、なんの感情も湧きませんでした。

忘れようともしなくていいし、忘れないでいようとも思わなくていいと思います。好きなだけ好きでいることが恋愛だと思うので。
あとはきっと時間が解決してくれます

xrx********さん

2018/6/2100:00:20

相手を思えばこそ、身を引く恋愛もあります。
また、しつこ過ぎると、今相手に嫌われてなくても、悪印象になることがあります。
うんざりげんなりされないようさじ加減を忘れずに(^^)/

kp_********さん

2018/6/2023:58:14

その気持ちすごくわかります。
3年付き合って結婚を考えていた人に
ふられて友人に相談すると、
次だよ次!なんてよく言われました。
その時は次って言われても、、、
と同じ気持ちになったことがあります。

その時は他の人と
付き合うなんてありえない。彼が一番。
次なんていないと思っていて
別れてからも半年ほど彼のことを
思っていたのですが
ある日突然出会いが訪れました。

その人と出会ってから2ヶ月で交際を始めて
1年で結婚しました。
あんなに、元カレが一番と思っていたのは一体なんだったんだろうと思えるように
なりました。
結婚した今では、元カレと結婚していても
今みたいに幸せにはなれなかったかも
と思います。
でも、失恋を経験させてくれた元カレには
とても感謝しています。

よく、『人を忘れるためには人』と
いう言葉を聞きますが
本当にそうだと思います。
人を利用するとか悪い意味ではなく
いろんな人を知って気づくことがある
という意味だと思います。
あとは、時間が解決してくれると思います。

今が一番辛い時だと思いますが
後になっていい経験になったと
思える日が必ずくるはずです。

そんな風に人を真剣に好きになれる
ステキな心を持っているなら
今後いい人と出会えると思うので
頑張って下さい。