ここから本文です

今月6月14日に車を廃車しました 自動車保険は6月26日まであります 1週間くら...

kyu********さん

2018/6/2023:11:53

今月6月14日に車を廃車しました
自動車保険は6月26日まであります

1週間くらいで新しい車を購入しようと
思います
次は車屋さんの方で保険も一緒にお世話になろうと
思います。

こう

いう場合は今の契約を解約して
中断証明をとり新しい自動車屋さんの保険の会社へいけばいいんですか?

補足納車予定は7月の第一週くらいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/2301:15:20

中断証明をせずにいける裏技(7月2日までにパソコン手続きが必要)

新しい自動車検査証が必要ですが・・・

東京海上日動の場合、満期日に契約しないと、自動更新になります。

他の保険会社に変更する場合、満期日までに、停止の連絡をして、

満期日から7日以内に他の保険会社の契約をする必要があります。

私の場合6月10日が満期日で、おとなの自動車保険と金額にかなり差があったので悩まました。

6月9日に満期日に契約しないと、自動更新になるので、満期日までに、停止の連絡をして欲しいので決断の連絡が欲しいと言われ決断しました。

当初、7月7日まで車に乗らないで、七夕契約をしたかったが、それは無理と・・・

中断を考えたが、ナンバーが同じだと中断できないと・・・

満期日から7日以内だと延長ができるので最長で17日とそして、

おとなの自動車保険の場合、パソコン申し込みだと翌日扱いなので、

16日申し込みで、17日扱い。

17日申し込みだと電話連絡になるにので、1万円引き出来ないと・・・

そして、13日申し込みで、14日ワールドカップ契約にしました。

ソニー損保・チューリッヒは、バッテリー上がりの無料対応(ジャンピング)
が保険期間中1回まで無料で2回目は、呼べません。

イーデザイン損保は、バッテリー上がりの無料対応(ジャンピング)
が保険期間中1回まで無料で2回目は、有料です。金額は、不明です。

そして上記保険の最低距離数が3000kmです。事故を起こしたとき、最低距離数を超えていると次回の保険料が高くなります。

セゾン(おとなの自動車保険)は、バッテリー上がりの無料対応が何度も使えます。

最低距離数が、5000kmです。

そして、通販損保の弱点である事故時電話対応も、事故現場にALSOK隊員のかけつけ。

インターネット割引が常にあるのは、イーデザイン損保とここだけでした、ソニー損保・チューリッヒは、継続すると割引が低くなります。ただし、他の保険会社を経由して、契約すると新規割引が使えます。

以上の理由からセゾン(おとなの自動車保険)に変更するのがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2018/6/2311:38:47

解約する必要はありません。

このまま、継続更新(他社乗り換える場合も)、新規購入車を車両入替するだけです。

この程度の期間で、中断手続き面倒 証明書発行だけで、最低2週間程度は時間がかかる。
任意保険かけてれば、代車にかかる補償「他車運転特約」も有効です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/6/2311:25:24

1.廃車証明書を代理店に提出し、同時に、中断証明書を申請・取得⇒その後、解約
2.解約を先にしないこと!!
3.中断証明書で再開可能です。
以上

hir********さん

2018/6/2118:54:35

解約をしてしまうと、次回の契約は今回と同じ等級になってしまいますので今の契約している会社に、車が廃車になってしまったので満期をもって契約を終了して中断証明(7等級以上でしたら)を発行して下さいと言えば良いですよ!
次の車屋さんでの契約は中断証明を使って1つ上がった等級で契約できます。
ただ、あまり日数がないので次の契約時に中断証明が届いていない場合は、とりあず新規等級で契約して中断証明が届いた時点で始期日に戻って等級変更をしてくれます。
その辺は車屋さんに話をすれば分かると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる