ここから本文です

津波が来ているのに、港に停泊させた船に乗っていた方の状況とは? ずっとずっ...

fol********さん

2018/6/2102:59:14

津波が来ているのに、港に停泊させた船に乗っていた方の状況とは?

ずっとずっと避けていたのですが、今年の3月から、2011年3月11日の映像をよく見るようになりました。
今さらですけれども

、あの時何があったのか、今後の為に、勉強しています。

そして、気になる動画を観ました。
津波が徐々にやってきて、その地域は家も流されてしまうほどなのですが、津波が来て堤防を越えて、、という動画の始めから、港には停泊してある船。そして、なんとそこへ男性が乗っているのが映っています。

沖へ向かおうとして船へ乗り込んだら、もう津波が来ていて、受け入れるしかなくなった、ということなのでしょうか?

他にも、引き潮で港から沖へ引きずられる船に人が乗っている動画もありました。(無事だったそうですが)

なぜ港で船に乗っていたのでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2018/6/2105:09:22

津波への対応の、常識と言われるモノで
停泊中の津波被害は、津波によって流され
もう使えなくなってしまう様です。

津波の回避は、早く水深の深い場所まで移動させることの様です。
船腹に津波を受けないような操船しながら、沖合に移動する映像が
YouTubeなどにも投稿されていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/6/2116:53:32

津波が来るときは停泊している船も沖に逃げます。
しかし、それも津波が到達するまでに十分沖に出ることができる場合のことであり、
間に合わなければ船はあきらめて自分だけ逃げて身の安全をはかるしかない。
それは船乗りなら常識。
しかし、逃げることも手遅れなら波に飲まれるより船に乗って運を天に任せるということもあるでしょう。

kap********さん

2018/6/2103:04:20

その人に聞くしか本心はわからないですが、

・そこまで大きな津波がくるとは思わなかった。
・船を失うことは仕事を失うことだから。

だと思います。

men********さん

2018/6/2103:03:22

安全な沖に行こうとしたけど船に乗り込むのが遅かったんでしょうね

それかエンジンが掛からなかったのか