ここから本文です

「納車の1週間前までに全額支払って」と新車を購入する整備工場に言われました。 ...

ka_********さん

2018/6/2106:07:24

「納車の1週間前までに全額支払って」と新車を購入する整備工場に言われました。

過去に納車日に支払いをしない人がいたからとの事ですが、それは通常のことでしょうか?

銀行に全額を振り込んで車が来ないって事がないとも限らない気がして怖いのですが・・・?
新車を買うのは初めてで心配です。

補足今乗ってる車を整備してもらってる工場で購入で、人としては信用できると思うし。。。また仕入先?のメーカーの店舗の人とも会いました。ただ整備会社は個人経営の所なので・・・大丈夫と思いつつ不安はあります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/6/2106:27:50

少なくとも車検証であなたの車を確認してから払うべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/21 09:35:23

皆さん、本当にありがとうございます。
業界の裏側など教えて頂いて勉強になりました。

私は車の代金は必ず払います。
ただ私も長年かけて貯めたお金ですので慎重になります。
色々教えて頂いた中で自衛策としては私はこれが一番安心かなと思いました。

整備工場には「心配だ」とはまだ話してないので、お願いしてみたいと思います。

本当は皆さんをベストアンサーにしたいのですが、、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/6/2109:01:07

デラではなくって 個人経営のクルマ屋で買うってことか?

それなら当たり前だろうが

よくあるんだよ 知り合いってんで納車を頼んだところ 結局払えずにキャンセルを平気でするヤツが

ボランティアじゃねーんだよ クルマを現物引っ張ってくるだけですでに手数料も発生してるんだ
それも無視するようなのばっかりだからな よくモメるんだよ

なんでクルマ屋が全額 自分の懐から クルマ代を払わないといけないのかね

あとそんな数百万も 他人に一旦全額を支払わせる気ですか?

怖いのはこっちのセリフだよ ちゃんと払ってやれよ

アバター

ID非公開さん

2018/6/2108:55:27

普通です 今時はディーラーでも登録前に諸費用の支払いの依頼があります、面倒なので全額払っておく方が多いですが 車を受け取る時まで払わないなんて人の方が珍しいいですね
また 例えばトヨタですがセールスは領収書を持たせて貰えてませんから集金することが不可です と言う事は納車時に支払う事も不可となります

整備工場を通して買っても仕入れ先はディーラーで直で買うのと同じ扱いです
ディーラー直で無料点検を行ってもくれますから
あとディーラーもメーカー直営店はほぼありません
トヨタにしても大体は個人の経営者が居ますから(コンビニと似たような感じ)
潰れない保証はありません
個人経営でも代金を受け取っておいて逃げる行為は詐欺ですから かなりレアケースになります 現金手渡しではなく第三機関の証拠が残る振り込みが良いです。

san********さん

2018/6/2108:48:07

疑い出したらきりがないですけど、あなたへ納車する前に、整備工場へ納車されます。
整備工場へ納車されてから、オプション等の装備品を追加で作業するかもしれませんから、あなたへの納車までのタイムラグがあります。

整備工場へ納車されるまでに、整備工場はディーラーへ全額支払わねばなりません。
(軽自動車などは売掛で翌月払いなどもあるが)

たかが数日でも百万を超える金額を立て替えなければならない。
お店だって、あなたを信用できないのです。
新車の売買を頻繁にしていないと、すぐには用意できない金額です。
なので、早めに全額支払ってほしい。と言うのが心情。
とは言え、商習慣として納車の前日までに全額支払ってください。と言うのが通例。

自転車操業しているって可能性もあるでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

akk********さん

2018/6/2107:37:21

通常、登録は納車日の前日ではなく1週間前ぐらいから登録します
だから、支払わず名義だけ登録した中古車になるのを防ぐためです
その整備工場は以前に登録したが支払わなかったお客がいたのだと思います

個人経営の販売店だとよくあることです
ちなみにディーラーでも支払ったが倒産することは過去にありました

kum********さん

2018/6/2107:13:34

大きい買い物をするのに不安があってはダメでしょう。
ディーラーであれば何の躊躇もなくすべてお任せできます。
うちも最近トヨタで新車買いましたが、支払いは納車の10日前、普通に済ませましたよ。
車は長いおつきあいになります。
納車されるかされないかの心配だけでなく今後のこともありますから、少しでも不安な気持ちがあるようなら別のちゃんとしたディーラーに行くことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる