ここから本文です

新築中で確認申請に出してしまった後なので変更はできないかもしれないのですが手...

mai********さん

2018/6/2109:47:36

新築中で確認申請に出してしまった後なので変更はできないかもしれないのですが手立てはあるでしょうか?

間取り診断をお願いします。

玄関までのアプローチ部分に2M壁(東側)にするという提案を受け承諾しました。
今更ですが壁に囲まれて光が入らず暗くなっていしまう気がするのですがいかがでしょうか?
2Mくらいなら光は入るでしょうか?

この壁には筋交いが入る予定のようです。
15cmほどの縦長のスリットをいれるには申請が必要なのでしょうか?
そもそも筋交いがあるとできないものなのでしょうか?

周りの住宅を見ても玄関までの距離が1mほどのお宅が多くイメージできません。
暗くないならこのままでもよいのですが・・・
専門的知識のある方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

スリット,手立て,玄関,間取り診断,そもそも,但し筋交,建坪率

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
208
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/2110:12:40

スリット程度なら、軽微な変更扱いで出来ると思います。建築会社に問い合わせを。

但し筋交は、外せませんので、筋交の無い位置に開ける事になります。

なお南面2m空いていれば、ポーチは暗くは無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2018/6/2209:36:28

①あなたが添付した内容だけでは、何とも判断する事が出来ませんので、まずはこの建物の設計をした「建築士」に変更可能なのか? 聞いてみてください。

②玄関の入り口が「引き込み戸」なので、この建具部分に大きなガラスを取り入れれば、玄関も暗くはならないので、今はどの様な「組み合わせ」になっていますか?

③例え「筋交い」があっても、接触さえしなければ同じ壁の中で、ガラス窓を取る事は可能なので、心配無用ですよ。


「補足」があれば「追記」が可能です。

tad********さん

2018/6/2112:47:55

なんでその壁が必要になったのか?
確認申請で、耐力壁が少ないと指摘されたための結果じゃないのか。

ならば取れないし、開口は制限される。
床面積にも算入され、建坪率などに影響している。

筋交いのみの設置なら、柱・筋交いを鉄骨で造って素通しにすることも可能

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2018/6/2112:40:51

構造がわからないので、的確な回答に成りませんが、壁組工法の場合は開口比率が構造耐力に関わります。

暗く成りますが、光は入ります。

防犯上死角は避けたいですが、眩しい光が必要な場所では有りません。

風除けに成り、ドアが煽られないメリットもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

リクエストマッチ

2018/6/2110:11:05

屋根や庇は長い方が良いが、東壁は朝日が遮られるため変更した方が良いです。
確認申請に支障ないと思います。
また、確認申請後に変更が生じても、手続きをすれば問題ないです。
1、一度取り下げして、再度、建築確認申請する。
2、建築確認済み後に、軽微な変更として届出る。
3、上記2の軽微な変更として該当しなければ、計画変更確認申請する。

pot********さん

2018/6/2109:59:12

筋交を避けてスリットは入れられます。
確認の変更では有りませんので大丈夫です。

暗さは心配するほどでもないでしょう。