ここから本文です

前から疑問だったんですが、日本は(島国で狭いのに)なんで人口1億2千万人もいるん...

sin********さん

2018/6/2111:05:13

前から疑問だったんですが、日本は(島国で狭いのに)なんで人口1億2千万人もいるんですか?
なんかどこ行っても人だらけでなんか窮屈です

補足だってアメリカとかあんなに国土がのに3億人しかいないし、(10億人以上いる)中国ですら日本よりは人口密度が低いです。アメリカは広くて羨ましいです。
日本の面積を考えると、3千万人くらいが最適だと思います。
日本の面積の1.5倍以上あるテキサス州は、人口3千万人以下です(アメリカの家が広い理由がわかります)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk9********さん

2018/6/2111:09:20

昭和20年ごろまでは6000万人台でした。
戦後2〜30年で倍増しました。ここが異常です。
近年は毎年100万人産まれて、200万人亡くなって行きます。
50年後、丁度良い人口になっていると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/24 19:24:30

戦後子供を産みまくったというのと、医療や社会福祉が発達しているという理由をコラボさせるとなんか日本が人口過多の理由が分かってきた気がします・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/2402:42:50

それだけ日本が住みやすいって事じゃないんですかね。

hor********さん

2018/6/2318:45:50

日本の人口は、明治維新当時は2000万くらいだったそうですが、明治政府の富国強兵策による「生めよ増やせよ」との号令によって、昭和初期には日本の人口は、一億に迫りました。

その「生めよ増やせよ」によって、戦後に出産適齢人口が大幅に増え、第一次ベビーブームが到来。

いわゆる団塊の世代です。

この世代が出産適齢になると、第二次ベビーブームが到来。

こんなことで、人口一億二千万の人口を抱えるようになったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2018/6/2318:38:44

狭いと言っても国土全体を考えると案外そんなに狭くは無いのですよ。

riv********さん

2018/6/2318:36:30

ある文明・文化圏の人口維持力というのは面積だけで測るものではありません。そのポテンシャルは地政学だったり天候区分だったり、はたまた政治体制や宗教、食料事情だったり色々な要素が組み合わさって計算されます。
日本文化圏はそのポテンシャルがそもそも高かったというのが第一。
まぁ日本に限らず、東アジア全域はこのポテンシャルがそもそも高く、ヨーロッパ全域はそもそもポテンシャルが低い。

また日本文化圏においても人口は常に増え続けてきた訳ではありません。
縄文時代後半、平安~鎌倉時代、江戸時代中期には、増加率が止まっています。その都度イノベーション的な改革がありました。狩猟→農耕→経済社会→工業化の時代の潮流に上手くのれたのです。
歴史的にそのポテンシャルをフルに発揮できたというのが第二。
特に最後の工業化が成功しているかどうかが重要。20世紀以降の科学技術の加速度的な発達により食糧と医療事情が大きく改善され、世界的にも人口増加率が大向上します。その流れに乗って狭い国土にもかかわらず、人口が多い国としては日本以外だと韓国、台湾も(モナコやバチカン、香港などの特殊な地域や、そもそも島しかないというような国を除き、さらに居住可能地域で計算すると余計に如実に)人口密度は世界でTOPクラスになります。

非工業国で狭い国土にも関わらず、人口密度が高い地域というのもあります。例えばバングラディッシュが筆頭です。これは典型的な多産途上国家。ポテンシャルが高いが国土が広すぎるため密度は低いというと中国やアメリカ。ポテンシャルが低いが国土も狭いというのが通常の人口密度で計算した場合で日本より人口密度が高い順位にある小国家群。などなど事情はその地域によって色々。

ただ質問者さんの他の回答への補足を読んでも、こういう客観的な数字や歴史的背景などの解説は望んでないように見受けられます。なんだか非常に狭い知見でしか物事を考えられない人のようなので、そういった人にどう説明すれば伝わるのか難しいですが、簡単にまとめると国土面積と人口(あるいは人口密度)は比例するはずという前提がそもそも大きな勘違い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ash********さん

2018/6/2311:18:23

食料自給率は40%ほどですよね。やや色を付ければ6千万人ぐらいがいいところですよね。 はい、原因は経済状態がいいことで外貨があり外国から食料を買うことが出来るからです。日本に売ってくれる国に感謝しましょう。金貰っても売らないよと言われたら明日から飢え死にですよ。だから、大きな資源がある国と喧嘩はしてはいけないのです。工業技術があると威張ってみても、先ずは腹がすいてては話になりません。他の国を批判する人がいますが、このことを少し考えねばなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる