ここから本文です

プログラマーってこれから先、伸びる業界ですか? ある程度英語もできるので海外か...

koy********さん

2018/6/2113:33:00

プログラマーってこれから先、伸びる業界ですか? ある程度英語もできるので海外からの受注も視野に入れたいです

補足私が無知なんですがAIってプログラミングできるのでしょうか?人間の頭の中にあるアイデアを具現化するのは人間のプログラマーしかできない気がします。あと、AIにプログラミングさせるにしても、そのAIを開発する人間は必要だから需要は常にあると思うのですがどうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2018/6/2220:28:24

プログラマーがいないともう全産業は維持できないですよ。
図の状況です。もはや技術者の3人に一人はプログラマ(会社は気取ってSEと呼んでいますがね)ですね。
図を見て判るとおり、非プログラマ系は完全な斜陽化しています。
今の時代は2つの生き方しか技術者はありません。

A:プロのプログラマという生き方。
B:建築、医療、設計のような専門分野を持ち、それを遂行するためにプログラムは普通に書けるという生き方。

過去、二十年間、日本が不況だったのは大企業がプログラムをアウトソースで下請けに任した結果、大企業は新製品を作れなくなったという説明が可能です。

---------------

AIにはプログラムは組めません。従い、心配は無用です。
プログラムを組むためには知性、自我、目的意識という物が必要だからです。
人工知能はこれを作る目的で始まったのですが結局、失敗に終わり、見捨てられました。
今あるものはマシンラーニングと言う、生物の神経細胞を模倣した電子装置を作り、これに学習させて夢よ再びという代物です。
マシンラーニングはいづれ知性を得る事があるかもしれないが、それまではプログラムは無理です。もし知性を得た時は、当然、自我、目的意識も備わると考えるべきであり人間、厳密には動物と大きく違わないという時ですね。
従い、先の先の話しです。
AIがプログラムを自由に組めるようになった時は、人間は駆逐されるか、AIという奴隷を得た時のいづれかですね。

プログラマーがいないともう全産業は維持できないですよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2018/6/2120:48:58

AIにプログラミングはできないでしょう。
未来はわかりませんが現状のAI技術では無理です。
そもそもプログラマーは何も見ないでプログラムを作っているわけではありません。
上流SEが書いた仕様書をもとにプログラムを作っています。
この仕様書はある程度最適化されているとはいえ、基本的には日本語で書かれた文章です。
この日本語で書かれた仕様書を理解する、ということが今のAIには不可能に思えます。

それならば仕様書をAIが理解できる形式で書けばいいと思うかもしれませんが、AIが理解できる形式=コンピュータが理解できるもの、すなわちプログラムコードです。
すでにこの手の試みは幾度も試行されていますが、あまりうまくいっていないというのが現状です。
書かれている通り、アイデアを具現化する、そもそも新しいアイデアを考え出すというのも無理です。

とはいえ、プログラマーというものも今のままということはないと思います。
AIが全てをやってくれるとはいかなくとも、この先はいろいろなツールや技術がプログラマーの仕事の多くをかたがわりしてくれるようになるでしょう。
すでに今のプログラマーは20年前とは全く違ったものに見えます。
何かのプログラミング言語を1つマスターすればそれですむような時代ではありません。
次から次へと新しい技術やツール、それを使った開発技法などが生み出されているのが現状です。
こういう新しい変化には過去のデータの蓄積から解を得るAIでは対応できませんが、プログラマーの方も進化しなければついていけません。

この先も伸びていく分野とは思いますが、あるいは今想像されているものとはかなり異なったものになっているかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uru********さん

2018/6/2113:54:03

わたしも、プログラムはAI でいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/6/2113:52:58

はい、延びるというより、
国民総プログラマー化になっていきます。
もう、なんらかのプログラムが作れないと、
社会生活が出来ません。
AIができるのは、
指示されたことだけです。
AIに指示を出すプログラムを作成することが、
殆どの仕事内容になってしまうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niw********さん

2018/6/2113:38:56

伸びないと思います。
それこそ、AIに任されるのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる