ここから本文です

「未精算商品のトイレへの持ち込みはご遠慮下さい」という張り紙、 店内放送があ...

kab********さん

2018/6/2113:42:54

「未精算商品のトイレへの持ち込みはご遠慮下さい」という張り紙、
店内放送があります。

もし持ち込もうとした場合に窃盗罪は、成立しますか?

その法的根拠を教えて下さい。
判例もあれば、ご紹介下さい。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/6/2114:06:31

持ち込もうとしたかではなく、どのような意図を持っての行動かによると思われる。
急な便意などでトイレに駆け込んだが、個室に入ってから未精算の商品を持っていることに気づいた…であれば不法領得の意志がないため窃盗罪には当たらない。
逆に、万引きするために人目のつかない場所としてトイレに入り、商品をポケットなどに隠した…であれば店内のトイレであっても、万引きの既遂となる。
店の外に商品を持ち出さないと万引きにならないという者もいるが、判例では懐に靴下を入れた時点で窃盗の既遂とする大審院判決がある。(大審院・大正12年4月9日)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2018/6/2113:46:57

窃盗罪は他人の占有下にある物を自己の占有下に置いてしまうという犯罪なので、トイレに持ち込んだことが商品を店の占有状態から自己の占有下に置き換えたと言えるのであれば形式的には窃盗罪に該当します。

ただ成立には、故意などの主観的要件が必要なので、間違って持ち込んだ場合は犯罪成立しません。