ここから本文です

エプロンを作ろうと思っています 家に夏服を作るために衝動買いした生地があるの...

how********さん

2018/6/2117:44:46

エプロンを作ろうと思っています
家に夏服を作るために衝動買いした生地があるのですが
とにかく派手なんです
それを使ってエプロンを作りたいんです
2mあるのですが、とにかく薄くて。

夏服様なので仕方がないのかもしれませんが。
なにかの本かネットに袋縫いにしてリバーシブルにしたらいいと書いてありましたが
それなら薄くてもいけるでしょうか?
胸とかに接着芯を張らなくてもいいのでしょうか?
教えてください
どんな方法なら薄くてもエプロンが出来ますか?

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2118:46:38

おっしゃるようにリバーシブルに仕立てれば大丈夫です。
とにかく薄い派手な生地と言う事なので合わせる生地は柄が
重なっても構わない無地でしっかりした生地をお勧めします。
片方の生地がしっかりとした生地なら接着芯も貼らずにすむ
と思います。
後はデザインをシンプルな物にすれば裏返したりも簡単だと
おもうのでエプロンはできます。

質問した人からのコメント

2018/6/26 14:27:40

お2人ともありがとうございました
一番詳しく教えていただいた方にプレゼントします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/6/2522:32:46

接着芯は好みでよいのでは?

パリッと固いのが好みならつけた方が良いです

生地の風合いそのままの方がよいのであればつけなくても。。

どちらにしても洗濯毎にアイロン掛けすればよいと思います

エプロンの形によってダブルガーゼや薄手のブロード生地でも作りますが、アイロン掛けすれば大丈夫です
(小学校の給食当番の白いエプロン風)

既製品を見て参考にしてみては?