ここから本文です

火災保険加入について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2118:05:14

火災保険加入について教えてください。

同一の大手保険会社ですが、営業部の違う2名のセールスレディに火災保険の見積りをお願いしたところ、当然ながら同じ金額の見積りが出てきましたが、片方のセールスレディは値引(金券等で返金)しますと10%以上の値引きをしてくれることになり、その方で火災保険に加入する事となりました。

そこで質問です。
①これは保険会社では違反にならないのでしょうか?
②このような値引で契約した私も何かしらで罰せられるのでしょうか?

まだ正式に契約をしたわけではなく、口頭での約束で終わっています。
どなたか保険に詳しい方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足捕捉します。
現在の4名の方からの回答を見て担当者に電話して聞いてみたところ、
「あくまで私からの新築祝いです!」との事です。
この一言が最終的な逃げ道なんでしょうか?
私が保険の事を理解せずに値切ってしまったのも悪かったかもしれませんが、
要はセールスレディが自腹で私にお祝いという名の値引き金を渡すと言う事なんですね。
そこまでして契約が欲しかったんですね…

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/6/2315:04:51

新築祝いという言い訳が通用するかどうか
勧められている大手保険会社フリーダイヤルに
直接連絡して確認した方がいいです。

後々トラブルに巻き込まれないように
事前確認が必要です。

セールスレディに聞いても意味ありません。
保険会社フリーダイヤル又は営業所所長に電話確認してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 11:17:59

皆様ありがとうございました!
今後の対応について考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uro********さん

2018/6/2209:37:14

保険業法違反です。
犯罪者です。
犯罪者に関わるとろくなことがないです。
その人は犯罪だと知ってやっています。
やめた方がいい。

omo********さん

2018/6/2207:04:18

あなたに罰則はないでしょうが、今どきそのようなことをする営業はいません
今後の付き合いのことを考えると辞めたほうが無難でしょう
間違いなく違法行為なので

mer********さん

2018/6/2201:23:26

確かダメですね。
でもばれなければ良いと思います。
あなたが黙っていれば良い。あなたが言ったら代理店のみ終わり。

代理店の生末はあなた次第です。
そもそも大手は払いが悪いのです別の選択肢も考えた方が良いかと思います。