ここから本文です

今回の地震でブロック塀について問題となっています。 私の自宅の近くの中学校で...

mar********さん

2018/6/2119:26:27

今回の地震でブロック塀について問題となっています。
私の自宅の近くの中学校では、ブロック塀(最大高さ1.6m程度)の上部に、金網のフェンス(2m以上)を設置してあります。

これは、建築基準法上の違反はないのでしょうか。

ブロック塀,フェンス,建築基準法上,金網,中学校,市役所,小学校

閲覧数:
213
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

2018/6/2310:12:47

控え壁3.4mピッチ以内で、反対側にないなら、そうですね。違反です。

なお、大阪市の件の小学校のブロック塀は、1977年には既にあったそうです。

報道によると、建築基準法改正のあった1978年以前に築造されていたため、いかなる場合であっても「小学校や市役所だけ」にしか責任しかありえないことが明確になりました。

なお、追い打ちをかけるかのように、専門家から2度にわたり、危険性を指摘されていたが、小学校や市役所が放置していたことも明確になりました。

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる