ここから本文です

子供が宿題をやらない 辛い、たすけてください。 8歳男児、公立小学校3年、私...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2122:21:42

子供が宿題をやらない
辛い、たすけてください。

8歳男児、公立小学校3年、私はシングルフルタイムです。
学童は合わずにストレスから発熱嘔吐を繰り返し2か月で退所。それからは一人で18

時まで留守番をしています。
家庭学習は保育園年中から徐々に始め、現在まで机に向かう習慣をつけてきたつもりですが、2年生をすぎたあたりから宿題を嫌がるようになり現在は、やったと嘘をつく日々。嘘をついている自覚があるのかないのか、え!!やったのに!なんで出来てないの?!と演技なのか痴呆なのかわかりませんが毎回同じセリフ。
やり始めるまでもエンジンがなかなかかからず毎日22時までかかるしまつ。手遊び空想の片手間で、やっつけ仕事でしています。
通信教育の方はそこまでではなく、出しておくとあまり文句も言わず取り掛かります。
しかし宿題の漢字書き写しと音読は嫌がり怒鳴り散らしてやっとやりはじめます。
睡眠時間も気になるし、なにより嫌々やって汚い汚い字で書くくらいならやらない方がマシなのでは、とさえ思います。
電気、テレビは消せない、シャワー、網戸も出したらだしっぱなし開けたら開けっ放し。夕方にかけて虫も入り放題。
疲れて帰宅してご飯お風呂そして宿題で一悶着。もう疲れました休みたい。
勉強する意味、将来役に立つ事、夢が広がること、その都度説いていますが暖簾に腕押し。私が資格勉強で夜机に向かう姿を見ていても特に影響力なし。親の背中は見てない。真似しない。
動くもの光るものに釘付けになるタイプで、瞳孔を開きながらテレビを見る姿は怖いものがあります。微動だにしないその集中力を勉強に生かせたらと思いますが無理みたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2018/6/2123:10:13

同じく三年生の娘がいます。
同じように三年生になって宿題をやらなくて悩んでいるママさん、回りにいらっしゃいます。

大変ですよね。結構宿題も増えて、しかも、ひたすら漢字を繰り返し書く、計算をする、音読なんて何回同じものを読まされるのか…
学校で一日頑張って疲れて帰ってきて、大量の宿題!私から見たら、頑張ってるな~の一言です!

たまに、辛い~と泣きながらやっていますが、基本、よくやっています。私は料理していることが多く、時々のぞいてほめています。大体は「字がキレイだね~すごい‼」関連ですけど。あと、「よく、頑張ってるよ。ママも仕事で疲れてるけど、料理頑張ってつくる!」
弟はテレビ見ているけど、結構流されず、頑張っています。

男の子は宿題やらない子がいるとはよく聞きます。
でも、通信教育はやっているのですよね!すごい‼我が家は宿題だけでいっぱいいっぱいみたい。
一筋縄ではいかないとは思いますが、たくさんほめて、やる気を引き出してあげたいですね(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/2817:09:07

こんにちは

いっその事、「お母さんが帰って来たら一緒に宿題やろう」としてしまうのはどうですか?
子供は「お母さんが帰って来るまでに宿題していない。叱られる」
親は「また今日もやってない!」
と、お互いがとてもストレスを感じ、負の気持ちのまま宿題を片付けようとするからなかなか進まないのだと思います。

うちは子供が学童に行っていますが、学童では自主学習をさせ、家で宿題をさせています。
じゃないと適当にやってしまうし、子供がどこでつまづいているか分からないままになってしまうから・・・
私がゴハンを作っている間にキッチンでさせています。
たまに「お!キレイに書いてるじゃん!」とか「え!もうここまで行ったの?」とか少々持ち上げますが笑

集中してやればいくら宿題が多くても1時間以内には終わります。
せっかくイヤイヤでも毎日ちゃんとしているんだから、あとは楽しくするだけです(*^^*)

aki********さん

2018/6/2211:09:20

宿題はただの苦痛な単純作業で頭が悪くなるからさせません。
代わりに、こういう家庭学習をさせますので、これを宿題代わりにしてください。

と毎年先生に認めてもらい、先生が困るだろうからと子どもたちの宿題を代わりにやり出してからもう8年目です。

(中学生になったら自分でやるように言っておいたので、今は何も言わずに自分でやっています)

宿題はね、つらいんですよ。
自分の頭が考えられなくなるのを感じます。
無意味で理不尽な内容です。
それを子どもは自分の言葉で言えないだけです。

それに、学校でやらされている酷い学習を思い出すので、家でまでやりたくないのですよ。

>微動だにしないその集中力を勉強に生かせたらと思いますが無理みたい。
これは集中しているのでは…ありませんね。

させないのが一番です。

宿題を含む小学校の学習の弊害と家庭学習の内容を以前校長先生にしたら、

「いきづまった学校教育の答えがここにある気がします。」

「現場の先生に是非伝えてほしいです。研修会を企画しますので講師をお願いします。」

と言ってくれて、実際に先生を全員集めてくれて研修までしてきましたよ。

先生も宿題で学力があがるなんて思っていません。
実際に話を聞いていますので知っています。

法律でも家庭教育は家庭の責任で、家庭の自主性が尊重されると定義されています。

教育基本法
(家庭教育)
第十条 父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。
2 国及び地方公共団体は、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者に対する学習の機会及び情報の提供その他の家庭教育を支援するために必要な施策を講ずるよう努めなければならない。

頭が悪くなる宿題を、良質の学習に切り替えている家庭はたくさんありますよ。
私のように、先生が困らない様に代わりにやって提出している人も。

ここに、親が宿題をやるなんてありえないと思っていたのに、実際に代わりにやってみてこんな酷いものをさせていたら、子どもがイライラして自分で考えなくなるのは当たり前だと怒っている、生の声を載せています。
https://www.jiatama-t.com/%E8%B3%87%E6%96%99%E9%96%A2%E4%BF%82/

その方が親子の情緒が安定します。
子育てで一番大事なことだと思います。

子どもの頭を潰さなければ、家で予習・復習をしなくても、小学校の算数程度がわからなくなるなんてことはまずありません。

chi********さん

2018/6/2210:18:31

私は専業主婦ですが、次男は三年でまさに宿題やってません。やらずにやったと言い張ってます。
毎回なんでもう放置です。指摘したら怒ったりするし、やったときだけ誉めることにしてます。
音読は長男も次男も嫌がってるのでやらせてません。本を読む習慣があればわざわざ音読毎日しなくても読めます。私自身そんな宿題時間取られて面倒だとしか思いません。
そんなことより睡眠時間のほうが大切だと思うので、宿題も明日の準備もやろうがやるまいが10時には電気消します。

漢字も書くのを面倒がるので、短期記憶をうまく使ったやり方で覚えさせてます。1日3字ずつくらいなら間をおいて書けばすぐ覚えられますよ。
宿題は自己責任ってことで怒られてほしいけど、先生がどうもあまり叱ってないようなのでそっちのが心配ですね。

lib********さん

2018/6/2123:10:24

お疲れさまです。
仕事から疲れて帰ってきてからの夕飯作りや宿題をみるの、本当にダルいし更に疲れますよね、分かります。
私はシングルではないですが、旦那は土曜日以外は朝7時から夜23時まで仕事なので、私が家事育児、パートとこなさなければならない日々です。
小4長男、小2娘、3才次男がいて、長男は広汎性発達障害です。通常級で3才から受けてた療育のおかげか、いまはだいぶ落ち着いてますが、連絡帳は字が読めないくらい汚いし、次の日感じのテストがあるのに勉強しないし、物はすぐなくすか壊すし、音読は適当だし、長男のことに手を焼いていますが、小2の娘がしっかりしてるので、二人で留守番して宿題も二人でリビングのテーブルでやってます。
学童は一人7000円かかるし、定員があるので、今は鍵を持たせて留守番させています。
私は朝は洗濯物干して掃除機かけて、上二人を学校に行かせたら8時に3才と職場に向かい、託児所に預けて17時まで仕事して、夕飯作りながら宿題をチェックしたり音読聞いたり明日の準備をチェックし、夕飯食べたら歯磨き風呂入れ寝かせ、皿洗って洗濯物畳んでゴミまとめて、旦那が帰ってきたら夕飯出して12時に寝る、って感じです。
旦那は朝のゴミ捨てしかしません。なので家事育児は当てにしていません。
宿題をやるようになるには、習慣づけるしかないと思いますが、嘘をついてまでやらないというのは、本人がやる気にならないからだと思います。
うちの長男もやる気がないとなんにもやりません。
なので私は、少しでもやったら沢山誉めてました。
それと、お母さんが学校から帰って家にいないというのは、少なからず寂しい思いをしていると思うので、必ず毎日手紙を書いてテーブルに置いておきます。
「今日も学校おつかれさま。お母さん毎日仕事で疲れてイライラしてごめんね。○○はお母さんの宝物、大好きだよ。ありがとう。」というような内容や、「お帰りなさい!手を洗って、宿題やって、明日の準備してから遊ぶんだよ!おやつあるから食べてね」とか、手紙を書いています。
君達に関心があるよ、大好きだよ、という気持ちを伝えてあげるようにして、少しでも安心感を持たせると、宿題や習い事など二次的なことにもやる気を出すと思います。
夕飯食べてる時は、「今日は学校どうだった?」「今日は給食何食べたの?」など、会話するようにしてます。
3才が言うこと聞かないし、長男は口答えしたり反抗して生意気だったりしますが、子供は、みんなそんなもんだと思うので。。
私は小学生の頃は宿題や勉強をやった記憶がなく、母も宿題にはノータッチで、勉強の仕方も分からず、勉強や宿題をする習慣がなかったため、受験の時に苦労しました。母は父と不仲で、12の時に離婚しましたが、たぶん精神的に余裕がなくて勉強をみたり子供のことに関心を持つ余裕がなかったんだと思います。
実際、宿題をするかしないか、勉強ができるかできないか、成績が良いか悪いかより、毎日楽しく学校に通っているか、元気で笑顔でいるか、のほうが大事だと思います。
私は勉強もせず、笑顔もない子供でしたが、、
私の子供達は今のところ、学校を楽しんでいて家では笑いが多いので、精神的ケアはできてるかなと思っています。
うちは3月に他県から引っ越してきて、新しい学校に転校して、新しい家で、私は仕事を10年ぶりに始めて、、という全てが新しい環境なので、私より子供たちのほうが順応性もあり、見習いたいことが多いです。
お子さんを信じて、今出来てることを認めて誉めてあげてください。二人でならまだしも、一人でお留守番して頑張ってるんですよ、それだけで、元気で笑ってるだけでOKだと思って、お母さんが肩の力を抜いて、自分にも子供にも、良いところ、出来てることを認めて誉めて労ってほしいです。
私もまず自分を認めて自分を誉めていられるようにならないと、子供にも寛容に穏やかにはいられません。
仕事て疲れてたりイライラしてるときは無理に明るくしなくてもいい、「お母さん今日は疲れてて怒りっぽくなってるけど、ごめんね、(゚ε゚)でね、君達は何も悪くないから」と、私は正直に子供達に伝えます。
母親だって一人の未熟な人間で、欠点もあるし、大人でも間違ってることはある、と正直に子供達には伝えてます。
子供は見抜くし想いは必ず伝わります。
無理しすぎず、気長に、自分を労りながら、、

han********さん

2018/6/2123:06:17

私も睡眠不足が気になります。
宿題をやらずに先生に怒られる経験をさせてはいかがでしょうか?
私自身の話ですが、先生に怒られたくない、友達にバカにされたくないという気持ちで宿題をやってました。

通信教育はやるみたいなので勉強は嫌いではないと思いますよ。
安易な回答ですいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる