ここから本文です

当て逃げされました!!

sak********さん

2008/9/1621:19:22

当て逃げされました!!

当て逃げをされました。フルナンバーを覚えていたので、即警察に連絡したら、数日後犯人が分かりました。

片側2車線ある道路で、同方向に進行していて、右車線を走ってる車(相手)がいきなりの進路変更。
こちら(左車線)の車がいるのを確認してなかったと思われます。
傷は、お互いミラーを擦った程度なので、修理代的には大したことがないと思います。

ですが、向こうが保険を使うとなると こちらも相手方の傷分を払わないといけなくなりますよね?(双方動いていたので)
向こうの傷も大したことがないですし、こちらとしても保険は使いたくないと考えています。
できれば示談で済ましたいところですが、一応保険会社を通すそうです。

もし、相手が保険を使うと言い出したら どうしたらよいのでしょうか。
こちらとしては、これ以上等級を落としたくないので、絶対に使いたくありません!!
でも傷は直してもらいたい・・・(ミラーだけなら2・3万程度だと思われます)
双方、折り合いがつかなかったら、訴訟とかに発展したりするんですかね><

説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

補足これまでご回答くださったみなさん、ありがとうございます。警察には通報しましたが、被害届は別で出さないといけないということでしょうか?^^; また当て逃げの場合、保険を使って直すことができないのですか?相手方の保険屋さんから連絡がありましたので・・・ 当て逃げするようなヤツは、こらしめてやりたいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ez_********さん

編集あり2008/9/1808:37:02

☆☆追記します☆☆

時間がたっていると被害届は出しにくいかもしれませんが、色々聴かれるかもしれませんが、気にせず出せばいいんです。
通報の日時と、事故の状況を説明すれば記録はありますので、当時の担当に「泣き寝入りしたくないので当て逃げ事件として被害届を出します。」と言えば作ってくれますよ。届けの受理番号を控えて先方の保険屋を名乗る人に伝えれば、不法行為に担保する保険会社はないのであっさり手を引くでしょう。
事前にここでの回答をプリントアウトして「こういうことなので届けを出しますね」と通告すれば手間を嫌って交渉は無駄な時間が省けるかと思いますが・・・それと、『示談』なんて生ぬるい表現は却下して、はっきり『損害賠償請求』と通告することですね。
ご健闘をお祈りします。悪いDQN野郎にはそれなりの報いを受けてもらうべきです。

☆☆追記ここまで☆☆

その場であなたは通報していますので、当て逃げの被害者と判断します。
ですから、弱気になる必要はありませんし、そのまま当て逃げの被害届を出してください。
示談交渉が申し入れられても、「私は届けも出している被害者です!」と毅然と突っぱねてください。
当方も当て逃げされ似たような状況に陥ったことがあります。
こちらのスタンスを譲らなくても逃亡の事実は残っていますのであなたの方が圧倒的に有利です。
酒気帯びで逃げるドライバーも多いので、場合によっては当日の相手のアリバイ調査が必要になるかもしれませんが、あなたの保険を使う必要もありません。「示談に応じなければ裁判になります」という脅しに乗ってはいけません。
逆に揚足を取るつもりで、「どうぞ、どうぞ。」と対応しても問題ありません。
相手には「当て逃げ(報告義務違反)罰則:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金(第119条1項10号)」が付きますので。

質問した人からのコメント

2008/9/22 09:05:09

降参 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。当て逃げでも、保険は使えるんですか?と聞いたら、相手方の保険会社は使えますと言ってきました・・・。どうなってるんでしょうね。保険を使えなくさせるには、とりあえず被害届ということなんですね。弱気になるのはヤメました。早く片付いてくれることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

編集あり2008/9/1921:07:51

当て逃げした時点で相手の自動車保険はおりませんよ。(飲酒運転、保険契約者以外の人間)が乗っていた可能性があるので・・・・保険屋も商売ですので、あいまいな事では保険は適用してくれません。
あとは、相手に逃げた理由を追求して、自身が警察に出向いて被害届を出しに行く手間を理解してもらい、ミラーを弁償してもらえばいいんじゃないかと思います。
相手の理由はともあれ、訴訟など起こしても、当て逃げした方が100%悪く不利なので、引き下がらずに弁償してもらえばいいと思います。あなたが相手のミラーを弁償する必要は一切ありません。
追記
被害届は、警察に通報して事情を説明した時点で、それが被害届です。
相手が捕まったことで、相手は当て逃げ犯です。
当て逃げの場合は、本来当て逃げ側の任意保険は効かないです。ただ、保険屋が支払う損害金額が相手が今までのトータルで支払ったうちでまかなうのであれば、今後の保険継続もありますので保険屋次第では適用されるかもしれません。保険屋も商売ですので・・・・
おそらくミラー弁償代以外にそれ以上の請求をしてくるかも知れないとの事で相手がビビッてしまい保険屋に連絡を取ったんでしょうね。でも保険屋もミラー代だけなので、あなたがそれ以上の請求、要求をしても無理だと思いますし、最終的には、相手が保険を使わず実費で支払う事になると思います。もちろん相手側の弁償はしなくてもいいです。逃げたんですから・・・
懲らしめたい気持ちは解りますが被害届が、人身ではなく、物損のミラーだけだったら、ミラーの弁償代だけで終わってしまいます。

rik********さん

2008/9/1622:50:58

常識的に見て修理費が数万程度では、余程の馬鹿で無い限り保険は使いませんよ。

保険を使えば更新時に保険料がアップします、現金で支払った方が得と考えるのが普通です。

況して当て逃げをした相手に弱気になる、必要は無いのではありませんか?

当て逃げをすると言う事は、相手は自分が悪い自覚があるから、逃げたんです。

貴方の考えの通り交渉して正解と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる