当て逃げされました!!

補足

これまでご回答くださったみなさん、ありがとうございます。警察には通報しましたが、被害届は別で出さないといけないということでしょうか?^^; また当て逃げの場合、保険を使って直すことができないのですか?相手方の保険屋さんから連絡がありましたので・・・ 当て逃げするようなヤツは、こらしめてやりたいです!!

法律相談6,527閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。当て逃げでも、保険は使えるんですか?と聞いたら、相手方の保険会社は使えますと言ってきました・・・。どうなってるんでしょうね。保険を使えなくさせるには、とりあえず被害届ということなんですね。弱気になるのはヤメました。早く片付いてくれることを願います。

お礼日時:2008/9/22 9:05

その他の回答(2件)

0

当て逃げした時点で相手の自動車保険はおりませんよ。(飲酒運転、保険契約者以外の人間)が乗っていた可能性があるので・・・・保険屋も商売ですので、あいまいな事では保険は適用してくれません。 あとは、相手に逃げた理由を追求して、自身が警察に出向いて被害届を出しに行く手間を理解してもらい、ミラーを弁償してもらえばいいんじゃないかと思います。 相手の理由はともあれ、訴訟など起こしても、当て逃げした方が100%悪く不利なので、引き下がらずに弁償してもらえばいいと思います。あなたが相手のミラーを弁償する必要は一切ありません。 追記 被害届は、警察に通報して事情を説明した時点で、それが被害届です。 相手が捕まったことで、相手は当て逃げ犯です。 当て逃げの場合は、本来当て逃げ側の任意保険は効かないです。ただ、保険屋が支払う損害金額が相手が今までのトータルで支払ったうちでまかなうのであれば、今後の保険継続もありますので保険屋次第では適用されるかもしれません。保険屋も商売ですので・・・・ おそらくミラー弁償代以外にそれ以上の請求をしてくるかも知れないとの事で相手がビビッてしまい保険屋に連絡を取ったんでしょうね。でも保険屋もミラー代だけなので、あなたがそれ以上の請求、要求をしても無理だと思いますし、最終的には、相手が保険を使わず実費で支払う事になると思います。もちろん相手側の弁償はしなくてもいいです。逃げたんですから・・・ 懲らしめたい気持ちは解りますが被害届が、人身ではなく、物損のミラーだけだったら、ミラーの弁償代だけで終わってしまいます。

0

常識的に見て修理費が数万程度では、余程の馬鹿で無い限り保険は使いませんよ。 保険を使えば更新時に保険料がアップします、現金で支払った方が得と考えるのが普通です。 況して当て逃げをした相手に弱気になる、必要は無いのではありませんか? 当て逃げをすると言う事は、相手は自分が悪い自覚があるから、逃げたんです。 貴方の考えの通り交渉して正解と思います。