ここから本文です

過去の恋愛が及ぼす影響について質問です。 私には付き合って半年程の彼氏がい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2200:22:08

過去の恋愛が及ぼす影響について質問です。

私には付き合って半年程の彼氏がいて、私には勿体ないぐらい素敵な人です。今まで自分の恋愛が上手くいったことがなかったので「こんなに良い人と

出会えてよかった」と心から思っています。

喧嘩することもあまり有りませんが、唯一揉めるのはお互いの過去についてです。私の元彼は私より一回りほど年齢が上でした。性格の不一致や色々と嫌なことがあり別れるに至ったので、戻りたいと思ったことはありません。今の彼にも聞かれたので全て話した上で「良い勉強になった」と伝えました。

しかし、彼にはこの告白が非常に重かったようで「価値観が違う」と言われました。彼が不快に思っているのは元彼の年齢と私の見る目のなさのようです。

彼自身は数年付き合った彼女がおり、話から察するにとても良くできた女性のようでした。元彼女の話を聞くのは勿論辛いですし、自分の過去や自分自身と比べて悲しくなります。しかし、今自分を好きでいてくれる彼を信じて乗り越えられると思っています。

質問は、以下三点です。
・男性は彼女の元彼の年齢を気にするのか?
・気にするならなぜ?
・どうすれば彼と乗り越えられるか?


彼は元彼関係以外は全て好きでいてくれるようで将来のことも考えてくれているようです。しかし、元彼を選んだ私の価値観はどうしても理解できず、それ故に別れを意識することもあるとのことです。

正直、過去のことがここまで影響すると思っていなかったので非常に悲しいです。本当に人生で自信を持って好きだと言える相手なので尚のこと、これが理由で別れたくありません。とても大切な人です。


私も彼も二十代半ばです。
お互い前の恋人は一人です。

長文乱文ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

補足皆様、回答ありがとうございました。
一人で悩んでも答えが出なかったので、少し心が軽くなりました。彼の気持ちと自分の気持ちをよく観察しつつ、経過を見ていきたいと思います。

ベストアンサーは具体的な対策を考えてくださった方に送ります。他の皆様も本当にありがとうございました。

閲覧数:
124
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mku********さん

2018/6/2214:53:25

男性は誰かと、何かと常に競いあって生きています。
元彼が対象になってしまったのですね。
定番ですが、今後、彼の行動に、貴方が初めてとか、一緒に居て落ち着くとか。
彼に自信を着けさせる努力をしてみたらいかがですか。
男性は、子供から大人まで、自信で己れを支えているようなものです。
複数の成功体験を与えて、自信を着けさせてあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skr********さん

2018/6/2810:05:10

まずは質問主さんに対してですが、
ほかの方もおっしゃっているように
過去の話はあまり詳しくしなかった方がよかったかもしれませんね。

私は過去に付き合った人の話は聞かれた程度のことしかしません。
ですが、付き合った相手によっては元彼のことをかなり詳しく聞いてくることがあるのでその心理がわからずに???となっていました。

あとでわかったのは、気にするのは自分に自信がないからですよ。
過去があっての現在のあなただと思えば、受け入れるか受け入れないかの二択しかありませんし。
ある程度の年齢になれば大体の相手に過去の人は存在します。

今後はあまり元彼の話はしないようにして、
過去の人はうまくいかなかったから過去の人になっている。
これから先の未来はあなたといたいと思っていると伝えてみてはどうでしょうか?

kde********さん

2018/6/2216:48:13

先ず、1番の失敗は過去の事を言ってしまったことですね。
今現在の、その人を好きになったのに過去に拘るのは
ナンセンスも甚だしい事です。
無論、犯罪者だったとか風俗で働いていたとかの場合は
考えてしまう事もありますけどね。

過去に嫉妬したって、どうしようもない事です。
変えられないのですから。今現在は満足してるのに
過去に付き合った人の事で別れを考える?
その男性は相当ケツの穴(失礼)の小さい男ですね。
その男に、”今の私が好きだから付き合ったんじゃないの?”
と言ってやってください。
過去が合って、今のあなたがが居るのですから。

>男性は彼女の元彼の年齢を気にするのか?

一切、気にしません。
人数が50人とかなら気にしますがねw

aka********さん

2018/6/2205:16:09

気にしているのは今の彼だけです。
何か過去とか全て見て自分にふさわしい女性じゃないと気が済まないんです。
どうするも何もこれからもくだらない事で審査をかけられる、常に彼にとっては
お利口さんを演じないと駄目じゃない?
自分があなたの立場ならそこまで折れて付き合いたくないけどね

sun********さん

2018/6/2205:02:30

その元彼と交際した経緯があっての今のあなたなのにね。
彼はとても考え方が幼いです。

年齢は口実で、元彼そのものを嫉妬してる様に感じます。

過去にまで嫉妬するのは、独占欲が強いのではないでしょうか。

乗り越えるには、先ずあなたが彼の元カノとの過去を褒めてあげてはどうでしょう?
元カノとの関係があったからこそ、今の彼なんだと。
元カノとの恋愛で成長させて貰った今の彼だからこそ、愛していると。
だから『今』があるんだと。

お互いに過去はあります。
でも、過去に拘ってしまうよりも、その過去に感謝して、お互いの今を見つめ合う事が大切です。
それを上手に彼に教えてあげるのが一番だと思いますよ♪

気長に頑張って下さいね!

vic********さん

2018/6/2200:29:40

男の器が小さいと思いますね。
まあまだ20代ですし。
30になると、考え方も変わるので大丈夫ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる