ここから本文です

家族が高次脳機能障害で障害年金3級を受給してます。 交通事故の後遺症で高次脳...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2203:37:29

家族が高次脳機能障害で障害年金3級を受給してます。

交通事故の後遺症で高次脳機能障害になり通院2年半で症状固定になり後遺障害等級は7級で精神障害者手帳2級です。
障害年金の更新が2年

でして、症状固定になってますがリハビリ通院を月1回継続、半年に1回脳外科で検診してます。
年金更新用の診断書を書いてもらう為にこの先もずっと通院しないといけないのでしょうか?

後遺障害等級が認定されていても高次脳機能障害は永久認定になりませんか?

閲覧数:
722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2018/6/2206:24:29

残念ながら脳機能障害は完治する事は無いかも知れませんが、リハビリによって少しずつでも改善の可能性がある病気については永久認定にはならないのが規定です。(他の障害も同様です。) 障害年金の中で永久認定されているのは全体の3%と言われています。
参考迄にコチラをご覧下さい。


https://sakuya-shougainenkin.com/renewal-period

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 07:54:39

参考サイトまで添付して頂き、大変助かりました!
やはり永久認定は不可能なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

編集あり2018/6/2206:53:28

手の切断の様に、現在の医療では回復不可能な場合のみ、永久認定です。
脳の機能は、使われていない部分が肩代わりすることによって、回復する可能性があります。
そのため永久認定には、ならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる