ここから本文です

本日はストラトのチューニングに関して質問させて頂きます いくら調整しても狂...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2206:08:26

本日はストラトのチューニングに関して質問させて頂きます

いくら調整しても狂いが起きる原因とは一体何なのでしょう?

弦の伸び、ペグの精度、ナットの摩擦抵抗、ストリングガイドの摩擦抵抗、サドル部分の摩擦抵抗、裏バネの張力バランス、ユニット全体の鋼性及び取り付けの強度
それ以外で分かった人は回答お願いします

補足トレモロのアーミングによる狂いの質問です

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2018/6/2207:42:12

スパーゼルのロックペグだし。
ストリングスガイド無いし。
ナットも正常だし。
ユニットの戻りも良いし。



狂わないんだけど。。。。。

スパーゼルのロックペグだし。
ストリングスガイド無いし。
ナットも正常だし。
ユニットの戻りも良いし。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 09:36:22

大変参考となる優秀な回答者様でした
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/6/2209:24:13

>トレモロのアーミングによる狂い


ユニットの支点部の動きが悪いのでは。

支点とユニットとの間にちょっとでも
抵抗があったら元の位置にもどりませんから。


あと、ハンガープレートの調整を斜め
にして、バネの伸び量を少しずつ
変えるのも有効。
まあ、ユニットの動きがわるい場合は
効果は期待できませんが。

たけOSSANさん

2018/6/2207:54:45

トレモロの調節が悪いんでないかな

fjs********さん

編集あり2018/6/2207:01:59

原因は、あなたのチューニングの技術、知識です。
ストラトはアーミングするとどうしても狂います。何度かアーミングしてチューニングする必要があります。
その時、必ず弦を巻き上げてチューニングします。緩めながらのチューニングば厳禁です。
六本全部引っ張って終了です。上げ過ぎたら大きく緩めてから巻き上げます。
ヨロシク。ロックン・ロール!

x1197xさん

2018/6/2206:48:08

ネックが不安定。