ここから本文です

確定拠出年金のマイナスとは借金ですか? 初歩的な質問ですみません。会社から強...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2206:59:23

確定拠出年金のマイナスとは借金ですか?
初歩的な質問ですみません。会社から強制で確定拠出年金に入れられ、いまは会社を辞めたのでidecoで掛金無しの運用のみしています。
会社が入れてい

た掛金が17万くらいあるみたいなのですが、マイナス(▲)が続いています。このマイナスというのは損益が出ているという意味ですか?このままいくと掛金がゼロになって停止するのか、それともリアルマネーの借金になるのですか?
会社に強制で入れられたので運用する気もなく、勉強しようとしても難しくてしていません。掛金はパァになってもいいですが、将来借金になるのは困ると思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,358
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/6/2315:55:04

借金ではありません。投資してきた掛け金の合計(元本)が減っている損失ですから、どこからも穴埋めしろとは言われません。ただし、投資した商品の運用成績があまりにも悪いため、元本が0になってしまう可能性は0ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる