ここから本文です

紙に押した判子(ハンコ、はんこ)を消す、または薄くする方法を教えてください。...

a19********さん

2008/9/1622:02:07

紙に押した判子(ハンコ、はんこ)を消す、または薄くする方法を教えてください。以前、同じような質問があり訂正印を押すという回答がありましたが、そういうことではなくハンコを押す以前の状態に近づけたいと

いう意味です。悪用とか偽造ととられるかもしれませんが、理由は言えませんのでそうとられても仕方ありません。質問する事事態はは問題ないと思うのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

編集あり2008/9/1700:35:03

朱肉自体はヒマシ油、白蝋、松油どに色素(顔料)を含ませた物です。
水性では消す事(漂白)が出来ませんね。 溶かして移し取ります。
昔からインク消しなどで反応させるインク消しでも漂白が出来ませんでした。
ベンジンやエタノールなどでしたら溶解性があるので薄くする事が出来ます。
ですが何回も溶かし出して移しとっても、少しずつしか薄まりません。

と、ここまで書けばお分かりになると思いますが判子の朱肉が簡単に消えて
しまえば、判子の意味がまったく無くなりますよね。
多少薄くなっても印影は名前の文字が判る程度に残ってしまいます。
消せるような印鑑でしたら捺印制度はとっくに無くなっています。

『悪用とか偽造ととられるかもしれません』とは思いませんが最初に捺印した
方が判るように、傍線で訂正と訂正印が必要なのでしょう。
a19601234 さんの参考になれなくて、すみません。

By.ikou

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2008/9/1622:08:47

次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)で脱色。ただしスタンプ台などのインクでなければ消えない。朱肉ではほとんど変わらない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる