ここから本文です

高速道路の「スマートインター」は、ETCを装着した車しか利用できませんか? それ...

深キョンラブ1000さん

2018/6/2215:39:43

高速道路の「スマートインター」は、ETCを装着した車しか利用できませんか?
それとも、ETCを装着していない車でも利用できますか?

閲覧数:
144
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/6/2220:11:36

ETC車しか利用できません。
ただし、次のスマートインターチェンジの特定方向の出入口については、非ETC車も利用できます。

・ 西名阪自動車道「大和まほろば」…天理方面への入口、天理方面からの出口
・ 中央自動車道「府中」…八王子方面からの出口

質問した人からのコメント

2018/6/23 16:12:35

高速道路の「スマートインター」は原則ETC車専用です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/6/2222:23:42

ETCを装備して、ETCカードが入ってなければゲートを通行できない。

ETC車載器が装備されているだけとか、
ETC車載器がない場合、ゲートは閉まったままで利用できない。

ETC車載器と、地上のETCの検知装置が連絡して、
ゲートの開閉をしているから、
ETC車載器が装備されていて、ETCカードが装着されてないと、
ゲートの開閉はしない。

スマートICは、SAやPAに併設されていることが多いから、
SAゃPAの利用は、どの車も可能だけれど、
ゲートを通って高速道路と一般道を走るのは、
ETC車載器があって、ETCカードが装着されている場合に限る。

2018/6/2218:44:56

西名阪自動車道の大和まほろばスマートICは天理方向に限り非ETC車も利用できますが、それ以外は基本ETC搭載車しか利用できません。

hir********さん

2018/6/2218:43:33

スマートインターはETC車載機が搭載されセットアップされた車のみ通過出来ます。

2018/6/2217:19:33

ETCを装着していない車は利用できません。
誤ってゲートに入った車は、Uターン路を通って、入口ならば一般道に、出口ならば高速に戻ることになります。

秘密さん

2018/6/2216:06:20

ETCを装着した車だけが利用可能です。
ETCを装着していない車は強行突破をすれば何とか利用できます。