ここから本文です

山に行く時、ファーストエイドキットを持って行くと思います。 切り傷、擦り傷用...

yos********さん

2018/6/2216:44:10

山に行く時、ファーストエイドキットを持って行くと思います。
切り傷、擦り傷用の消毒薬に何を持って行きますか?

補足エクストラクター ポイズンリムーバー 虫の毒抜きなんですけど持って行きますか?

閲覧数:
173
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/6/2218:33:13

消毒薬は以前はマキロンを持っていきましたが、消毒しない場合が良いこともあると聞くのと、水で傷口を洗浄することが消毒になると聞くので、消毒薬は持っていかなくなりました。
ファーストエイドキットに、350mlや500ml程度の水を加えることも現在は奨励されているので、消毒薬は必須ではないのかもしれません。
ペットボトルのキャップに小さい穴を空けると、ピンポイントで傷口を洗浄するのに使えるそうですし。
後は、滅菌ガーゼなどを持っていきますね。

質問した人からのコメント

2018/6/23 12:06:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2018/6/2223:53:50

消毒薬は持って行きません。
洗浄用の水500mlと、ハイドロコロイド絆創膏、三角巾です。

max********さん

2018/6/2219:49:09

日赤の救急員の資格を持っていますけど。
段々持って行く物が減って、バンドエイドだけです。
傷口は洗えば良いし(酒持っています)
ガーゼはティッシュ
三角巾はバンダナです、

sin********さん

2018/6/2218:52:03

晩酌のアルコールと赤チンで十分です

mor********さん

2018/6/2218:46:54

大量の水道水と傷パワーパッド。
消毒でなく洗浄。
豪快に洗い流します。

テーピングは、25mm一巻き。
上手く巻けなくて何回もやり直しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/6/2218:23:16

キットというよりはファーストエイドなんですが、水です。…というか飲料水ですね。傷口を洗い流すため。

んで、キズパワーパッドか、ガーゼ&包帯で何とか。

消毒薬は使わんです。「白十字 ポケットコール」という単包の消毒液含浸の綿を持参していたこともありますが、別の方もご指摘の通りかえって治りが遅くなるらしいのと、お約束の猛烈な沁みる痛さが嫌でして。