ここから本文です

休業手当について質問です。雇用条件通知書には、任期が16日〜となっているのに、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2218:10:21

休業手当について質問です。雇用条件通知書には、任期が16日〜となっているのに、シフト表が送られて来て、27日まで仕事無しでした。10日も差があります。他の仕事をけったのに、経済的にも困ります。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/2218:22:53

あなたが働ける状態でスタンバイしており、かつ契約的にも16日が仕事開始となっているのであれば、16日~27日までの休業は「会社の都合によるもの」ですから、労働基準法上、賃金の60%を会社に請求できます。

ただ、今後もお世話になる会社であれば、法律を盾に杓子定規に自分の権利を主張すると、今後あまりよい評価や噂には繋がらないことが出てくる可能性もあります。

そのあたり、自分で調整して納得のいく解決を計ることになると思います。

「法律上、60%の請求権はある」とだけ、とどめておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/6/2422:20:55

どういう契約なのか、という話です。
最初から、シフトで勤務が決まる仕事で具体的にいつ働くのか不明なら、10日空いたところで問題になりません。週何日、何時間、と決まっている仕事で出勤日があらかじめ決まっていたのに「仕事がない」という理由で日程が埋まらないなら、会社都合による休業が考えられます。

契約内容を確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる