ここから本文です

定年になって無職って格好悪いですか? 定年という言葉がイメージ悪いです。

chu********さん

2018/6/2218:50:57

定年になって無職って格好悪いですか?
定年という言葉がイメージ悪いです。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ペンギンさん

2018/6/2300:30:41

ニートの方がもっとイメージ悪いです。最近テレビのドラマのタイトルで終わった人とか名誉毀損レベルな気がします。

定年はさほどイメージ悪くないと思います。定年に退職をつけられると、定年退職は立派な人だったんだなって私は思っちゃいますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/6/2307:40:21

全然!!
金に困ること無く、朝から酒飲んでいられて(今はまだ)
好きな物食べて、鼓腹撃壌
こんな良い暮らしがあるだろうか。
外国じゃテロだとかやっているし。

さん

2018/6/2222:23:34

シニアとかセカンドライフが語感がいいのでは。

定年・無職は「悠々自適」「おつかれ様」というイメージです。

us_********さん

2018/6/2219:26:02

ソコソコな年齢の女性を 年増(としま)と言って決して若くは無い
と言う意味と 女性としての魅力が薄れた様な印象を与える言葉ですが
これを昨今では 熟女 っと称して完成したとか完熟した果実の様な
イメージを与える・・・・・?

定年・・・定めた年齢に達したので お払い箱 なのでしょうか?
長年勤務した事に依る様々なノウハウや 熟達した技術を蓄積してる
社会にとって貴重な人材ですよ。

若造が何度失敗を繰り返しても解決策の糸口すらも掴めない様な場面でも
一言相談するだけで一発解決出来る可能性を秘めている熟達者・・・。

この定年って表現を何とかせねば成らんよね~?