ここから本文です

エジプト史についてほとんど知らない人が

mov********さん

2018/6/2221:02:19

エジプト史についてほとんど知らない人が

エジプト史(又はエジプト神話)を学ぶのにおすすめな本、小説などはありますか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2018/6/2307:27:39

漫画で読みやすく、わかりやすく、細かいところまでわかるのは

『古代エジプトうんちく図鑑』
柴崎みゆき著 バジリコ

その国王個人が太り気味だったとか身体的特徴まで書いてあったり興味深く、プトレマイオス朝まで網羅されています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuh********さん

2018/6/2304:38:23

ギリシア・ローマについては、けっこう皆さんが書いていられますが(塩野さんなんかのは、とても分かり易いですよね)、あまりエジプトについては書かれていませんね(シーザーのオマケでクレオパトラが登場してくるくらいでしょうかね)。早稲田のヒゲの教授の墓あばきくらいが有名でしょうか。ましてや小説などとなると…。

もしも本気でエジプトのことを学びたいようでしたら、著名な歴史家のトインビーの『世界歴史』(23巻くらいだったか)を図書館で探してみると良いでしょう。
我が国の電力王と呼ばれたヒトが無償で翻訳して全国の主だった図書館に寄贈していますので、あると思いますよ。

トインビーのこの歴史は、「開化史観」と呼ばれ、世界中の全ての歴史・文化を時代に依らず、歴史認識の始まった時点から、その国が滅びる迄を描いています。
詳しい情報をお知らせしても良かったのですが、現在書庫の整理中につき、チョッと該当の書物を探し当てるのが困難につき、誠に済みませんが、ご容赦くださいませ。