ここから本文です

エジプト史についてほとんど知らない人が

mov********さん

2018/6/2221:02:19

エジプト史についてほとんど知らない人が

エジプト史(又はエジプト神話)を学ぶのにおすすめな本、小説などはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2018/6/2307:27:39

漫画で読みやすく、わかりやすく、細かいところまでわかるのは

『古代エジプトうんちく図鑑』
柴崎みゆき著 バジリコ

その国王個人が太り気味だったとか身体的特徴まで書いてあったり興味深く、プトレマイオス朝まで網羅されています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuh********さん

2018/6/2304:38:23

ギリシア・ローマについては、けっこう皆さんが書いていられますが(塩野さんなんかのは、とても分かり易いですよね)、あまりエジプトについては書かれていませんね(シーザーのオマケでクレオパトラが登場してくるくらいでしょうかね)。早稲田のヒゲの教授の墓あばきくらいが有名でしょうか。ましてや小説などとなると…。

もしも本気でエジプトのことを学びたいようでしたら、著名な歴史家のトインビーの『世界歴史』(23巻くらいだったか)を図書館で探してみると良いでしょう。
我が国の電力王と呼ばれたヒトが無償で翻訳して全国の主だった図書館に寄贈していますので、あると思いますよ。

トインビーのこの歴史は、「開化史観」と呼ばれ、世界中の全ての歴史・文化を時代に依らず、歴史認識の始まった時点から、その国が滅びる迄を描いています。
詳しい情報をお知らせしても良かったのですが、現在書庫の整理中につき、チョッと該当の書物を探し当てるのが困難につき、誠に済みませんが、ご容赦くださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる