ここから本文です

職場の先輩方の態度についてご相談です。 長文失礼します。 今の会社に入社し...

rt1********さん

2018/6/2222:15:52

職場の先輩方の態度についてご相談です。
長文失礼します。

今の会社に入社して3年、育休を1年半挟みましたが、研修を終え、1人である程度仕事をこなせるようになりました。

ただ先輩方

が優しすぎて不安です。

同僚達には「今の段階でそんなのわかるわけないじゃん」「で?結局何を聞きたいの?」「時間かかりすぎでしょ」などといった言葉で接しているのをよく見かけます。

私は入社してから一度もそんな風に言われたことありません。

質問したら「今のままじゃなんとも言えないから、まずお客様に聞いてみよっか」と優しい言葉をかけてくれるし、失敗してしまっても「大丈夫。次気をつけて」と....とにかく優しすぎるんです。
口調というか声のトーンも違う気がします。

夫には「(私が)頼りなく見えるか、すぐに辞めそうに見えるからじゃないの?むしろ、優しくしないといけなくてめんどくさいとか思われてたりして...」と言われました。

確かになんでもテキパキできるタイプではなく、慎重派で正しい処理ができているか何度も確認したいので、何をするにも時間がかかってしまいます。
それについても「時間かかってるみたいだけど大丈夫?」と声をかけていただいています。
もちろん辞めたいという気持ちはありませんし、職場でそのような話をしたこともありません。

今思えば直球すぎですが「私のやり方で直すべきところはありませんか?例えばお客様との接し方とか...」と聞いても、どの先輩も「今のままで十分だよ」としか言ってくれません。
前の職場では呼び出されて、できていないところを指摘してくれて「期待してるから言うんだよ」という感じでした。
もちろん会社によって方針は違うとは思います。

やはり夫の言う通り、今の会社で私は信用されていないまたは期待されていないのでしょうか。
気を遣わせてしまっているのでしょうか。

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/6/2223:00:28

こんばんは♪そういうお悩みもあるんだとびっくりしました!
指導する立場の人間なので勉強になります(^^;
今の職場では人は足りてますか?新人さんでも辞められては困るほど人手不足な場合や、自分達に心の余裕がある時も優しく指導する事ができます(^^;
確かに期待できないタイプの人には見きりをつける事もありますが最初からではありません。分け隔てなく指導してからの話なので、そんなに気にする事ではないのでは?と思うのですが…
それよりも、今自覚されてるご自身の足りてない部分を早く一人前にできるように努力される方が先輩達も確実に助かるし、努力してる姿が目に見えてると指導する側ももっと教えてあげたいと思うもんですよ♪
頑張ってください(^o^)

質問した人からのコメント

2018/6/29 17:40:23

指導者のお立場からの貴重なご回答ありがとうございました。
早く一人前になれるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2018/6/2222:47:22

お客さんモードで対応してもらえるならそれに越したことはありませんよ。
ちょうど私も今年で3年目ですが、今年から急にシゴキモードに指導のギアが変わりました。何のメリットもなく、仕事がやりにくい事この上ありません。

気軽に質問や相談もできない空気になるので、結局仕事の効率も落ちるんですよ。

親切丁寧な指導がいいに決まっています。それを甘えだとか、厳しくされて一人前などと考えるのは日本人の悪い癖です。

なぜあなただけが、という点ですが、入社早々に産休を取るような人間は権利意識の塊だと思われているでしょうから、下手な事を言って、パワハラだとかセクハラだとか騒がれたら困ると萎縮している可能性が高いでしょう。

これはいい傾向です。これからも権利をガンガン主張して、上司を牽制していきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる