ここから本文です

今日仕事中に見たキラキラネームなんですが、皆さんは読めますか? 上から、長男...

sof********さん

2018/6/2222:58:36

今日仕事中に見たキラキラネームなんですが、皆さんは読めますか?
上から、長男、次男、長女。

良輝星
龍輝空
愛輝月

私はアラサーの平成生まれですが、読めませんでした(^^;上記の子

の両親は私より1-2歳下なので私と同世代なのですが…。自分の同世代はこういうキラキラネームを普通につけてしまう世代なんだと思うと、複雑な気持ちでした(´・ω・`)

読み方の答えですが、
らきと
るきあ
あるむ

だそうです(゜ロ゜)
星を「と」と読んだり、輝を「る」と読むことに驚きました。
月を「む」と読むのはムーンのムでしょうか?(^^;
今時の親御さんや、またその子供世代同士は、こういう名前に出会っても違和感なく普通に読めたり、友達同士普通に受け入れられるものなんでしょうか?

自分が子供の時には全校探しても周りにこういう名前の子がいなかったので、時代の変わり様に驚くばかりです。

閲覧数:
1,215
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ana********さん

2018/11/414:48:59

完全に終わってますね。
親の低知能ぶりが表れてます。
子供が将来苦労するのが目に見えてます。
名刺を渡すときに、苦笑ですよ。

せめて平仮名がよかった。

asu********さん

2018/10/1322:13:06

これは発音より漢字がキラキラタイプですね。

これは自分はクラスにいたら少し驚く名前かもしれません

でも、発音自体はそこまで珍しくないかなと思います。

しかし漢字が読みやすく、キラキラな発音ならあまり驚きません

例:斗夢(とむ)、凛音(りんね)

ちなみに1番上の人の名前「らきと」はそこまで驚きませんでした



※難しい感じがごちゃごちゃ並んでいて、発音がカタカナのものや、不良っぽい名前は、今でもかなり驚かれると思います。
また、文字数が多すぎる名前も最初は驚かれると思います。

kof********さん

2018/10/1209:23:56

キラキラビーム‼️


画像 不正操作被害 ニックネーム画像が抜けている。

画像がない時は人型があるはずなのだが。

キラキラビーム‼️


画像 不正操作被害 ニックネーム画像が抜けている。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/9/1810:22:32

教員しています。
すいません、読めませんでした。
聞いて納得できる読み方ならキラキラネームだとは思いませんが、どこから持ってきたかわからないのでキラキラネームですかね。
名前みてすごいな、とは思いますがいい人たちならお付き合いします。ただ、名前で人を判断するような方達もいるようなので、自分の子どもにはつけたくないです。

shi********さん

2018/8/2016:39:12

一応、日本の「名付け」では漢字の読み方自体が自由なんでね…。
だったら「音読み」「訓読み」以外に「名乗り」って何のためにあるのかって思う。
デタラメな読み方させなくても、「名乗り」って意外とバリエーションあるから、それで対応とかは…出来かねるのかなあ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる