ここから本文です

追突事故の損害賠償に関してになります。 総治療期間 182日 通院実日数 85日 ...

ys2********さん

2018/6/2223:18:16

追突事故の損害賠償に関してになります。

総治療期間 182日 通院実日数 85日
治療日 720487円
交通費 21810円
慰謝料 430845円

損害額合計 1173142円
治療費 720487円

最終支払額 452655円
※任意基準算出額が自賠責基準額を

上回ったので自賠責基準に引き上げお支払いさせて頂き総額 479513円

という示談書があいおいニッセイ同和損保より届きました。

慰謝料の算出額はこんなにも低いものなのでしょうか??

私は、通院日数85×2×4200=714000
は入ると認識しておりましたが、
保険会社が提示した金額は妥当なものなのでしょうか?

後遺症障害が通らず、今後の治療に関しては保険を適応し通院する予定でしたが、思ってた以上に金額が少なく困っております。

詳しい方がいらしたらご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,955
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/6/2316:04:26

自賠責計算では総損害額が120万円を超えるので、4,200円を使う慰謝料計算ではなく、保険会社は任意保険基準の慰謝料で提示してきたものと思われます。

私が持っている任意保険基準の基準額では通院6か月の慰謝料は60万円前後となっているので、減額した原因が何かあったと思われます。保険会社に聞いても減額理由は教えてはくれないと思いますが、保険会社の提示する慰謝料は保険会社の考えで算定した金額なので、被害者側でも要求額とその根拠を示して示談交渉する事は可能です。
自分で示談交渉を行う自信が無いのなら、紛争処理センターの利用とか弁護士特約が有るのなら弁護士に依頼して示談交渉してもらえば良いと思います。
但し、紛センや弁護士を使う場合にはそれなりの手間と時間と場合によってはお金がかかりますので承知おき願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2018/6/2311:17:07

ケガに対しての金額と通院回数や治療日数などでの金額の表示があるみたいです。
どちらにしても、納得がいかないなら、、
<私は、通院日数85×2×4200=714000は入ると認識しておりましたが、>を主張すればよいのでは?

通らないなら弁護士特約を使い弁護士にお願いすれば?もしくは弁護士におねがいするような事を促せば気が変わるかもしれませんよ、、、
病名がわかりませんが弁護士を入れれば100万以上はいくと思いますので、、、

ter********さん

2018/6/2307:20:34

脛椎捻挫や腰椎捻挫のような怪我なら今後の治療費に充てる額としては十分なのではないでしょうか。
治療費をもう少し抑えられたらあなたの計算になったと思いますよ。弁護士頼んでガチャガチャするほどの金額でもないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/2307:16:45

慰謝料に妥当かどうかはないですよ。単に納得できるかできないかです。

慰謝料の決め方に決まりはなくお互い合意できるか裁判して決めるかです。ただ現実的に保険の提示額は裁判した時の額より少ない事が多いです。
言ってみれば保険のスタンスはこの金額なら無条件で支払います。と言うことで質問者様が受け入れるなら双方合意で成立、納得しないなら裁判してくださいというものです。

実際納得できないと言っても保険が増額に応じなければ意味がありません。現実的に個人で増額求めてもそう保険は応じないでしょう。ただ裁判すれば増額する可能性は高く増額求めるなら少なくとも弁護士に依頼することを検討しなければなりません。

保険の提示額がいくらであれ弁護士に依頼すれば増額することは十分考えられます。逆に言えば個人で対応するならするかは不透明でしたとしても弁護士に依頼するより少ないです。多少上乗せされる程度だと思います。

dbs********さん

2018/6/2223:53:50

>通院日数85×2×4200=714000

これは自賠責保険内での慰謝料計算式です
自由診療ではなく、第三者行為で健保使ってれば、それでしたね

owa********さん

2018/6/2223:53:34

https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/keisanki/

ここで計算したら慰謝料は90万円でした。

弁護士特約使えば弁護士費用が300万円まで無料つかえます。

ない場合は交通事故紛争処理センターに依頼したら弁護士雇えます。

プロフィールに少しのせています。おだいじに