ここから本文です

未使用で防犯登録のしてない自転車を譲渡する場合、販売証明書は自分の情報と相手...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2223:31:59

未使用で防犯登録のしてない自転車を譲渡する場合、販売証明書は自分の情報と相手の情報どちらを書けばいいのでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/6/2223:37:05

譲渡するなら譲渡証明書です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2223:40:29

    相手が防犯登録するのに販売証明書は必要ないでしょうか?

    保証書にもなっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2018/6/2305:48:27

もしかすると、前にもご質問なさった方でしょうか。もし他の質問者様でしたら失礼します。
販売証明書は、販売店が購入者に売ったという証明になります。買ったのは質問者様ですので、譲渡する相手の情報を記載すると民事法的に証明書偽造の扱いになります。ですので質問者様の情報を記載することになりますね。販売証明への販売日付や捺印などがその証明対象になりますので、防犯登録の無い自転車(防犯登録カードが発行されて無く質問者様の手元にそのカードが無い)状況ですと、販売証明書(販売店から質問者様へ売った証明)と、譲渡証明書(質問者様から新たな所有者へ譲る旨の証明書)が必要になりますね。