ここから本文です

シャチとホオジロザメが闘ったら?、はたして?、どちらが勝つでしょうか?。私は...

パピオさん

2018/6/2308:20:06

シャチとホオジロザメが闘ったら?、はたして?、どちらが勝つでしょうか?。私はいくらサメが人食いザメとして知られ海のギャングとして名高いとしても?、仲間が一人もいなくいつも自分一人だ

けで単独で行き当たりばったりその時に目についた(サメは基本的に目が悪い)物を獲物としてみて狩るサメと、大抵はいつも綿密に組織された集団で狩りをし巧みな連携プレーで狩りをする頭脳的な狩りをするシャチとでは、到底、勝負にならないと思うからですが、いかがですか?

閲覧数:
1,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2018/6/2311:00:50

シャチの餌は家族単位で狩りの方法を習得するために一概に言えませんが,ホオジロザメであってもシャチにとっては餌に過ぎません。ホオジロザメの肝臓のみ食べるグルメシャチもいるようです。

なぜにホオジロザメがシャチの相手に全くならないのかは,最大の理由はサメは下から突き上げられてひっくり返しになりますとその状態では泳ぐ事が出来ずに,泳げないと呼吸が出来ませんから死んでしまう特徴があります。

さらにサメは噛みつく際には,目の保護のために目が反転し,噛みつくものを見られなくなります。メクラめっぽうに噛みつくだけのようです。ですからスピードの速いシャチには噛みつけないようですね。

質問した人からのコメント

2018/6/23 11:10:07

確かにそのとおりですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/6/2310:44:59

両者がばったり遭遇したら、ホオジロザメの方がさっさと逃げていくって聞いたことはあります。
いつ頃だったか忘れましたけど、内臓だけ(肝臓?)を食われたホオジロザメの死骸が見つかり、それはシャチの仕業だとかってニュースを見た記憶があります。