ここから本文です

箱が転がるアニメーションの作り方についてご教示ください。 自分の子供向けに...

sin********さん

2018/6/2313:38:12

箱が転がるアニメーションの作り方についてご教示ください。

自分の子供向けにオリジナル動画を制作中です。
参考画像のように、箱が奥から手前に転がってくるアニメーションを制作したいの

ですが、この場合どのようなソフトを使用するのが良いでしょうか?
当方イラレやフォトショを多少扱える程度なのですが、gifアニメーションを作るのは厳しいですよね(^_^;)
aviutlも使用してみたのですが、他にもフリーで使用できるオススメのソフトはありますでしょうか?

素人の質問で恐縮ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

アニメ,AviUtl,フォトショップ,イラストレーター,GIFアニメーション,9VAeきゅうべえ,フリーソフト

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/6/2406:48:35

面白いお題なのでやってみた。
Illustratorの3D押し出しを使って、3枚の画像をつくりました。
これをPhotoshopでGIFアニメにしたらこんな感じです。

http://www.geocities.jp/manpukuteiokawari/01.gif

PhotoshopとIllustratorだけでできた。

面白いお題なのでやってみた。
Illustratorの3D押し出しを使って、3枚の画像をつくりました。...

  • 質問者

    sin********さん

    2018/6/2412:14:10

    ご回答ありがとうございます!

    イラレの3D押し出しですね。私もこれを作っていましたが、manさんのように綺麗に出来ませんでした、、、。素晴らしいです。私の技術不足ですね(T-T)
    3枚でも綺麗に流れるように見えますね。

    余計なお世話ではありますが、この技術を動画としてUPすると参考にされる方も多くいそうですね!

    私も参考にさせて頂きながら、スキルUPを目指します。

    ありがとうございましたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2018/6/27 19:20:33

ご回答の全てがとても参考になり全てベストアンサーなのですが、作りたい内容に1番近いご回答でしのでベストアンサーとさせて頂きます!

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/6/2407:09:12

フリーソフト、9VAeきゅうべえで作れます。

9VAeきゅうべえはイラストに動きをつけるソフトで
中割りを自動生成してくれるので
絵を描かなくてもなめらかなアニメーションができます。

3次元ソフトではないので、見えている箱の面がきりかわる
部分は新しいキーフレームをつくらないといけませんが、
見えている面が同じ間は、絵を描かなくてもなめらかなアニメがつくれます。

アニメGIFは、9VAeだけで簡単につくれます。
連番PNG出力すれば、AviUtil をつかって動画にできます。

9VAeきゅうべえの入手
https://qiita.com/danjiro/items/253e5a33a38599098274

9VAeで絵を描かずに作ったアニメの例
https://qiita.com/danjiro/items/7fa584a4336cda9c0a05

jrd********さん

2018/6/2403:50:49

(手抜きだけど)速攻で作ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=8N9TsbBKwvY&feature=youtu.be
こんな感じのものだったら一応Aviutlだけで作ることができます
(数値指定を間違えて逆にしてしまって手前から奥になったけど許して)

ただ
https://www.youtube.com/watch?v=BduTq91NMZQ
こんな動画を日々作ってるワイでも
「('ω')゜○難しそう」
って感じたのでソフトを探してる段階だともっと難しく感じるかもしれません・・・(語彙力)