ここから本文です

千葉中央バスで運転手が乗客に暴言を吐いた事件に関して、ヤフコメの皆さんの反応...

qua********さん

2018/6/2315:35:15

千葉中央バスで運転手が乗客に暴言を吐いた事件に関して、ヤフコメの皆さんの反応に疑問があります。

記事:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00010008-chibatopi-l12

この件に関して、ヤフコメの皆さんは運転手側を庇う勢力の方が圧倒的多数ですが、何故か皆さんの解釈としては、「この乗客が遅れてバス停にやってきて閉められたのに乗せろと強要した、よって乗客が悪い」という前提で捉えている感じがします。しかし記事をよく読むと、「十分な確認をせずにドアを閉めた」と記載があり、この乗客は並んでいたにも関わらずドアを閉められた、と解釈できます。(下記の公式お詫び文書を見ると、やはりそれが真実でした)

バス会社お詫び文書:https://www.chibachuobus.co.jp/information/4125.html

件のバスが満員なら、後続便にというのも理解できますが、今回の事件では、乗車後わざわざ運転手に文句を言いに行った=乗車口から運転席まで容易に歩ける状況、ということから、車内は比較的空いていたと推察できるので、もしその状況だとしたら乗客からしてみれば不当に乗車拒否されたと感じて怒るのも無理無いと思います。

しかし、「乗客が遅刻してきたならともかく、最初から並んでたなら乗せてやれよ」的なコメントに対しても何故か大量の青ポチが付けられていますが、一体どういう理由で青ポチしていると考えられますか?私としては、記事の内容をきちんと読んでどういう状況か理解せず、この乗客が駆け込み乗車に失敗したという思い込みだけで付けているように感じますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/6/2415:50:03

ヤフコメ民は意見の正当性ではなく、自分たちがコメントした「空気」に合致してるかで評価してるのでこういうことが起こるのだと思います

• 質問者

qua********さん

2018/6/2823:29:18

皆さま色々な見解・ご意見を頂きましたが、asa********さんの御回答を拝見し、今までヤフコメを見ていたのを振り返ってみると、確かにその通り空気に流されているという事に気づきました。よってベストアンサーとさせていただきます。

今回の事件において、運転手と客のどちらが根本的に悪かったのかは、記事内容だけでは詳細状況が分からない以上、結論を出すのは難しいと思いますが、皆さま様々な見解を回答いただき、参考になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「千葉中央バス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/2409:41:48

千葉駅東口2番線乗場が、現場でしょう。
あのバス停は、複数の行き先があるところです。
乗車予定の乗客の列は、ほぼ1列に長く並んでいます。
乗る行き先のバスが来れば先頭から順番に乗車しますが、中には乗車せずに前に進むだけで目的のバスが来るまで待機しています。

バスがいない・・・
✕ A B C D E F G バス停で、並んで待機

バスが来た・・・
「バス」 ← A・B・E・G が乗る。
✕ C D F そのまま前に進み、バス停で待機。

こんな時に、問題の人(H)が Gさんの後ろに付き、そのままの流れで乗車しようとしていたら、Hの気持ちもわかります。
Hが✕側の列の流れのまま、Fの後ろにいた場合、このバスに乗らない者と判断されても仕方がありません。

Hが並んでいたと記載されていますが、実際はどうなんでしょうね。
人によっては、飛び乗り乗車でも「並んでいた」と主張されることもあります。
Hの並んでいたという主張の状況がわからない限り、他者が判断するには難しいと考えます。

Hは、怒っても構わないと思いますが、道路に飛び出してバスを叩くという行為は危険です。
バス停の先がすぐ交差点で、「左折・直進・直進」の3車線で、このバスは「直進」のほうに進みますので、Hは車と車の間にいるわけで跳ねられしまう・車が跳ねてしまうという危険を冒しています。
実際に跳ねられたらHはどうするんでしょうね。
駅前ロータリーの出口ですから、事故が起きればよくて2車線通行止め、悪ければ出口を閉鎖ですね。
影響も数千人以上になるでしょう、ほかの人はいい迷惑です。
周りのことも考えて行動されてほしいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/6/2402:52:41

記事みてコメントされるなら『後続のバスに乗ってください』も入れてほしいものです。

実際現場を見たわけではないので記事内容でしか判断できないと思いますが、運転手目線、客目線どちらで見るかにもよると思います。

私にはどちらにも問題があるように感じました。
ただ、通報行為は、客にも問題があるわけですからやりすぎのように感じます。
この行為で運転手は社会的制裁を受けこれだけネットを騒がすことになったのですから・・・。

今世の中は通報社会になってると思いますが、通報者は気分がスカッとするかもしれませんが、あまりやりすぎると世間を狭くすると思いませんか?

たぶんヤフコメでは、やりすぎと判断した人が多かったのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiy********さん

2018/6/2319:24:12

ま、ヤフコメですから、青ポチが多い意見のほうが妥当な場合が多いんですよ。

ecu********さん

2018/6/2316:09:52

>乗車口から運転席まで容易に歩ける状況

その乗客が歩いたからと言って、車内は比較的空いていたかどうかはわからない。
強引に他人を押し退けて行ったかも知れない。

青ポチは日頃バスに乗った時の思いをポチしたのかなと思います。
思い込みというより日頃の不満をぶつけたのかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる