ここから本文です

今日は変なメールが来ております。

syo********さん

2018/6/2319:16:22

今日は変なメールが来ております。

法務省認定 債権回収 というメールが来ております。

99万円のアダルトサイトを支払ってくださいと書かれております。

僕は登録や心当たりはありません。

法務省は絶対にやらないと思います。

詐欺メールでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/6/2319:53:07

本物の債権回収はメールで通知なんてしません。
詐欺メールです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/6/2319:48:35

質問者さんが身に覚えが無いんだったら、架空請求メールですので、無視して下さい。

弁護士もしくは、裁判所からメールではありませんので、電話をかけたりメールで返信すると、更に請求が激化しますので、必死になって、手続きをして難を逃れようとしますが、そうやって自分から情報を相手に与えるだけですが、こういったものは無視以外の対処法などありません。

債権回収は、法務省の認めた会社でないと行う事が出来ません。
実在する債権回収会社であったとしても、請求根拠に心当たりが無い場合は債権回収会社に装っている可能性もありますね。

債権回収会社が出会い系サイトやアダルトサイトの利用料などをメールで請求やお知らせをする事はありません。

また、有料番組未納料金だの電子消費者契約通信未納料金などと称するものを請求する事もありません。

債権の譲渡については債権者が債務者に通知しないと有効では無いですが、本当の債権申立てならば通常は手紙や内容証明郵便ですね。

裁判所からの支払催促について郵便で特別送達で届くものですが、電子メールで送られて来る事はありません。

ですから、メールに書いてある内容は、ただのでっち上げ=架空請求ですね。
また、財産差押えは裁判所による許可がなければ執行は出来ませんし、差押え予告をメールでしてくるなどと馬鹿げた話は絶対にあり得ません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいですが、なお、正規の請求でこのようなものが送信されて来る事は無いので、無視していたら大丈夫ですよ。

どうしても心配だったら、「消費生活センター」に相談して下さい。

国民生活センター
www.kokusen.go.jp/map/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn********さん

2018/6/2319:36:39

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。
法的手続きはメールではできません。
文書(郵便)でないと無効です。

yak********さん

2018/6/2319:17:13

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる