ここから本文です

タオルが雑巾臭くなり、洗濯してもまた臭い戻りします。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2320:29:49

タオルが雑巾臭くなり、洗濯してもまた臭い戻りします。

煮沸するのはガス代かかるし、安いタオルなら破棄する方がいいですか?
ばい菌だらけですよね?
その臭いタオル。

閲覧数:
316
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/6/2321:32:17

過炭酸ナトリウムとお風呂くらいの温度のお湯でつけ置きすると
除菌+菌のエサになる皮脂汚れを分解できます。

過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)は100均でも買えます。

↓こちらの記事の終わりの方、「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

除菌効果を十分発揮して匂いをリセットするには
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃度
③30分以上のつけ置き
が必要です。
水温、濃度が適切でないと効果がないので注意して下さい。


以下は、雑菌臭になるのを予防する方法です。

衣服と違い、タオルのように湿った状態が長いものは雑菌臭やカビが発生しやすいです。

皮脂汚れ(栄養)+ 適度な湿り気と空気(菌にとっての好環境)+ 時間 → カビ菌やニオイ菌の大発生
とお考え下さい。

汗や皮脂のような菌にとっての栄養が付いて湿ったまま、丸めて置いといたり、
ランドリーボックスや洗濯機に入れっぱなしだといつまでも乾かないので、
すぐにカビや雑菌が繁殖しニオイも発生します。

タオルは使ってから洗濯するまでの間、通気性よくぶら下げて乾かしておくことが大切です。

または、セスキ炭酸ソーダか過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)を少量溶かした水に
一晩浸けたままにしておくと、空気がないので菌が繁殖しないし、
アルカリ性で皮脂汚れが分解できるので、汚れがしっかり落ちます。
過炭酸ナトリウムには除菌力もあります。

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html
アルカリ洗濯
http://www.live-science.com/honkan/jissen/040alkali.html

それと、洗濯で汚れ落ちが不十分だと、皮脂汚れに菌が繁殖し、
湿った時に特に菌が活発になって臭いが強くなります。

生乾き状態で長くおくことがカビ菌やニオイ菌にとって繁殖しやすい環境ですが、
菌が繁殖するのは、そもそもエサとなる汚れが残っているのが原因です。
体を拭くのに使って汗がついた使用後のタオルはともかく、
洗濯後、綺麗になったはずの状態でも生乾きで匂いが発生する場合は、
洗濯で汚れが落ちていない証拠です。

洗剤は、液体やジェルボールより、粉末の方が洗浄力が高いです。
汗や皮脂などの体から出る汚れは酸性で、アルカリ性で洗う方が洗浄力が高いのですが、
粉末洗剤はアルカリ性が多く、液体洗剤は中性が多いためです。
洗剤の裏の成分表示のところには必ず液性という欄があり、
酸性かアルカリ性か中性か書いてあるので、チェックしてみて下さい。
(弱アルカリ性の液体洗剤もありますが、粉末洗剤と違い水に溶けるとほぼ中性になってしまいます)

雑菌臭が気になる場合、洗剤を洗浄力の高い粉末のものにかえてよく溶かして使う方が、
部屋干し用洗剤を使ったり酸素系漂白剤を追加して除菌に気を使うより効果的です。

もしくは、液体洗剤には、液体ではなく粉末の酸素系漂白剤(弱アルカリ性)を
追加して使うとアルカリ性で洗浄力がアップします。

液体の酸素系漂白剤は弱酸性で、
アルカリ性の洗剤と併用することで効果を発揮するため、
液体の洗剤と液体の酸素系漂白剤を併用するのはあまり意味がありません。


それから、もし柔軟剤を使っていたら少し控えた方がいいです。
柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤が次の洗濯で洗剤の洗浄力を低下させます。
匂いが気になるからと柔軟剤を多用すると、
かえって汚れ落ちを悪くして雑菌臭の原因になるという負のスパイラルです。
柔軟剤は3~4回の洗濯に1回の使用で十分効果は持続するそうです。
使う際も、絶対に規定量以上入れないことが大事です。
柔軟剤は最終すすぎで入れて繊維に残して仕上げるもので
しかも一回洗濯したくらいでは落ちないので、
使用を1〜2週間やめてリセットしてみるのをおすすめします。
繊維に蓄積した柔軟剤成分がなくなると、皮脂汚れがよく落ちるようになります。


また、洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせませんし、すすぎ効率も悪くなります。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
洗濯物の詰め込みすぎにもご注意下さい。

洗濯機が自動で決める水量で落とせるのは、適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで
大量に汗をかいた服や体を拭いたタオル、皮脂の多い男性の肌着などはキレイになりません。
汚れが落ちない、雑菌臭が発生しやすいといった場合は、
ユーザーが必要に応じて水量を手動設定して使う必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タオル 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/6/2323:23:44

タオルなんて替えがいくらでもあるんだから、臭いバイキンだらけの雑巾化したタオルなんて捨てて新しいものにしましょう。あれこれ処置するだけ時間も労力も費用ももったいないです。

xtm********さん

2018/6/2321:28:59

それなりにお金かかるけど、

ワイドハイターEXパワー
https://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html

ぬるま湯1リットルに対して、EXパワーを10ml

ぬるま湯2リットルの場合は2倍だから、EXパワーを20ml

ぬるま湯3リットルの場合は3倍だから、EXパワーを30ml

ぬるま湯4リットルの場合は4倍だから、EXパワーを40ml

ぬるま湯5リットルの場合は5倍だから、EXパワーを50ml

ぬるま湯10リットルの場合は10倍だから、EXパワーを100ml

ぬるま湯30リットルの場合は30倍だから、EXパワーを300ml(キャップ7~8杯)



ぬるま湯とワイドハイターEXパワーをよく混ぜて、

タオルを30分~2時間つける。

時間がたったら原因が分解済みになっているから、すすいで脱水して終わりです。

fre********さん

2018/6/2320:32:06

ガス代なんて考えるぐらいなら新しいタオル買えないんじゃないですか?
その臭いタオル使い続けたらいいのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる