ここから本文です

隣地擁壁の上の危険なブロック塀について質問です。 最近、更地だった土地を購...

kyu********さん

2018/6/2323:26:37

隣地擁壁の上の危険なブロック塀について質問です。

最近、更地だった土地を購入し新築を建てたのですが、家の裏庭の隣地(境界線上ではありません)にブロック塀8段が乗ったコンクリート擁壁があります。

裏の隣地は当方敷地より1.5m程高くなっており、高低差の土留め目的のコンクリート擁壁(高さ1.4m)の上に目隠し目的のブロック塀(高さ1.7m)といった感じです。

少なくとも建てられてから30年以上経過しているブロック塀で、全長10mほどありますが建築基準法で定められている控え壁も設けられておらず、目地もヒビ割れています。

さらに8段のブロック塀の1番下1段目は隣地の土に埋まっており土圧を受けていました。

日本建築学会が出しているブロック塀診断カルテ↓でも、「危険であり」「早急に転倒防止対策を講じるか撤去して下さい」という結果になりました。

http://news-sv.aij.or.jp/zairyou/s2/tenken.PDF

まさに先日の大阪の地震の時に倒壊して幼い命を絶ったブロック塀と似たようなブロック塀です。

当方宅も幼い子供達がいるので、親の目が行き届かない時に裏庭で遊んでいたりすると、とても不安です。

すぐにでも撤去してもらいたいところではありますが、隣地の所有物の為、お願いすることしかできない状況です。

しかも、隣地の方は当方宅を新築する際に、景観が悪くなる、日陰ができるなどと建築会社に文句を言ってきた方ですので、すんなりと応じてくれるとは思えません。

隣地の方は玄関に面する通りが違うため、普段は一切会わないですし、

口頭で言う内容でもなさそうなので、文書を持って挨拶に伺おうかと思っています。

隣人の立場に立てば、現時点で倒れていないのだから、急いで改修する必要はないと思ってしまうのも仕方ないことかもしれません。

なので、簡単にじゃあ新しい塀を作り直しますとはならないかと思ってもいます。

最悪は多少解体費くらいは折半しないとやってもらえないかもとも思っていますが、

どういう流れでどうのように対応するのが良いか、色々な方の意見をお聞きしたいと思います。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g64********さん

2018/6/2721:40:37

自分の土地内にガードを作るとか、
それはさておき、
まず専門家に依頼して安全性の判定をしてもらったらいかがですか?
危険との判定が出たら判定書を持って市役所に相談する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/6/2608:44:13

市役所に相談しましょう。

高槻市の寿栄小学校とそっくりなブロック塀があるんですけど、倒れる前にどうにかなりませんか?

こう言えば、建築課の職員が見に来てくれると思います。
その後の流れも市役所に相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/2400:51:16

対応する以前に危険の度合いを調べることが先だと思います。

こないだたおれたやつは、鉄筋の定着がとれていない超イレギュラーな案件です。普通は鉄筋が下からとおして入っているので、あんなばったんって倒れないんですよ。傾いて終わりって感じが普通なので、危険の度合いの問題かと思います。

通常ですが、ブロックごときにかかる地震力なんていうのはしれてますから。

klq********さん

2018/6/2323:34:55

これらのような危険建築物は市役所ごとにより名称は異なりますが建築を指導する部署(防災安全部や、建築指導課など)がありそこで話を伺うか、直接その補強コンクリの持ち主に相談するかになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる