ここから本文です

プランターの花を植替えしようと思い、 枯れた花を抜き、土をひっくり返したら ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2401:09:11

プランターの花を植替えしようと思い、
枯れた花を抜き、土をひっくり返したら
大量の小さい蟻がいて、初めての経験で
びっくりしました。
プランターの花の土の

中でも蟻の巣は作ります

か?
その場合、その土は使えますか?蟻を退治してから
使うのですか?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2018/6/2401:11:47

熱湯かけて虫を殺して殺菌消毒
広げて太陽光に晒して一ヶ月
腐葉土や石灰、再生剤を混ぜて再使用どうぞ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 12:43:16

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/6/2405:55:42

油粕を多く入れるとベランダでもゴキブリでも蟻も多量に発生します。
しばらく乾燥させふるいで根を取り除き、苦土石灰を200cc入れ2週間放置で再利用できます。

kus********さん

2018/6/2405:30:38

ビニールシートの上に土の厚みが1cm位に成るように広げて天日に干しておけばアリも逃げるし虫の卵も死滅します。
これから暑くなるシーズンにはもってこいです。

ana********さん

2018/6/2404:25:50

もちろん蟻が巣を作ることもあるよ。
で、蟻が巣を作ったからと言って、土が使えなくなるわけでもないので。
特別退治などしなくてもいなくなるよ。