ここから本文です

家族葬や香典辞退を行う遺族の感覚が、理解できません。 なぜ、そんなことをする...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2407:45:19

家族葬や香典辞退を行う遺族の感覚が、理解できません。
なぜ、そんなことをするのですか。

家族葬や香典辞退というのはメディアが作り出した、
ただの流行りにすぎません。

葬儀にはもっと意義や意味があり、そこには利便性や効率で
片付けられないものがあります。

無くしてはならない日本人の良さというものがあります。
そんな日本人らしさを次世代に繋いで欲しいものです。

本当にわからないので、教えてください。

閲覧数:
6,023
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/6/2915:24:21

葬儀こそ必要ないものと認識しています。
生きている人の自己満足にすぎないと思う。

家族葬も必要ありません。
私が死んだら、直葬で十分です。
生きたお金の使い方をしてほしいものです。
死んだ人間に使うお金はもったいない。

お墓も仏壇も戒名もいらない。
そのようなものにお金を支出してほしくない。
生きている人間にこそお金をかけるべき。

価値観の多様化でしょう。
葬式をしたい人はしたらいい。
それを止める権利はない。
でも、それは無駄だなと思うだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/6/3000:51:42

~無くしてはならない日本人の良さ?

無くさなければならない日本の悪しき風習だと思う。
因みに知人のおっちゃんは、若い時に親の葬式を出すのに多額の借金を抱えてしまい、その後返済に大変な苦労をしたと教えてくれたことがある。

葬式仏教を無くさないと、檀家は半永久的に寺と坊主にお金を吸い上げられ続けてしまう。葬儀など家族だけで充分。

tt2********さん

2018/6/2613:47:24

私は葬式もしてもらいたくないです。と言うかしてくれる人もいませんが。

man********さん

2018/6/2613:38:10

①何故、家族葬や香典辞退をするのか?

みんな自分で考えられるようになった。今はネットですぐ情報も調べれらます。価値観の多様化です。

四半世紀前には「皆が中流意識を持っている」と言う時代がありました。(実際そうなのか、政府の宣伝なのかはわかりません。)その時代は「皆がやってるようにやっとこうか。」という安易な考えがありました。

しかし時代は変わり「2極化」しています。お金がないのに無理して皆に合わせないですね。結婚式をしない人も増えています。一方「ハデ婚」の演出はどんどん過激になっています。
葬祭儀礼も同じです。

②家族葬や香典辞退は、メディアが造った流行か?

メディアは、いつも実勢の後追いです。でないとスポンサーがつきません。最近までは葬式産業を宣伝するような内容が中心でしたが、それでは訴求できなくなったのです。

葬儀に坊さんがくる制度は、江戸時代の檀家制度(キリシタン弾圧など)の名残です。制度は明治に廃止されています。しかし最近になるまで、葬祭儀礼の本は、「その制度は廃止されている」事にはあまり触れずに儀礼を説いていましたよね。
もう時代は変わりました。坊主や葬式産業に騙される時代は終わりです。


③葬儀の意味は利便性では、片付けられない。

先の書いたように「坊主に金払ってお任せ!」という時代は終わりました。

供養とは。
人は2度死ぬと言われています。1度目は肉体の死、2度目は人の記憶から消えた時です故人を忘れない、時に故人を思い出すことこそ最大の供養です。これは日本古来の先祖供養の習俗に繋がります。お盆に先祖の霊が帰ってくるというのは、仏教的にはありえません。そして供養にお金はかかりません。

fkf********さん

2018/6/2504:12:07

家族葬も色々です。これという定義は決まっていません。
家族だけ、親戚まで、一般葬の小規模を全て含んでいます。
都会でマンション住まいだと地域との付き合いも少ないし、一般葬にするのは抵抗があるのでしょう。
今後の付き合いが嫌とか葬儀費用の問題もあるのでしょう。
仮に一般葬のランク松竹梅の梅より一般葬の小規模を家族葬と呼んだ方が聞こえが良いのかも知れません。
しかしながら、家族葬でも親戚まで拒否するのはどうかと思います。
また、最近は仕事の関係上、葬儀より通夜で済ますのがかなり多いです。
地方、特に田舎では、家族葬は覚悟がいるでしょうね。
家族葬をよく理解もせずに言葉に惑わされて、後でトラブルになることもよく耳にします。
葬儀は故人との最後の別れの場です。
拒否されれば、その別れを奪われた気がします。

皆さんのお力添いを持ちまして、通夜、葬儀を無事に行うことができました。
香典は助け助けられです。
昔と違い、会社関係は辞退が増えています。
親しい同僚には頂きますが、関係のない部所などは要らないでしょう。
社員一同で一人頭500~1,000円で頂いて、即日返しの香典を渡していたらなにをしているのか分かりません。
残念ながら、これからもっと葬儀は多様化し変わっていくでしょうね。

fre********さん

2018/6/2412:20:23

亡くなった方の意向でひっそりと送ってほしい、そんな理由ではないでしょうか?

芸能人で家族葬をした人は後に、
『お別れ会』開いたりしてますから、
大々的にお葬式してるようなものとも思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる